2006年05月01日

プリンスリーグU-18関東 第4節 高崎経済大学附属高等学校戦 そして少しおまけ

予定通り保土ヶ谷の方にプリンスリーグ見てきました。
保土ヶ谷っていったら一昨年だったかサテの鹿島戦で行ったきりかな。
あの時も横浜駅からバスに乗っていきましたが
当時どれぐらい時間かかったかなんて全く覚えてないんで
適当に行ったんですが今回は試合の10分前に着きました。
昨日も書きましたがもうちょっと早く着いて
まったりしておきたいところなんですがね…
しかも結構席が埋まっていてこれは立ち見かと焦りましたが
ちょうど中央の浩吉さん付近に空きがあったので
「ここ空いてますか?」と隣のご婦人に確認の上着席。
もう試合開始直前です。

試合前

横浜F・マリノスユース 5−0 高崎経済大学附属高校

<メンバー>(以下時間は手元の時計で適当に計ったやつです)

前半

−−−−−−木村勝太−−−−−−
斉藤陽介−−森谷賢太郎−大久保翔
−−−アーリア−−山岸純平−−−
武田英二郎−−−−−−−幸田一亮
−−−田代真一−−広田陸−−−−
−−−−−−佐藤峻−−−−−−−

後半開始〜後半21分

−−−−−−木村勝太−−−−−−
斉藤陽介−−森谷賢太郎−大久保翔   武田英二郎
−−−アーリア−−山岸純平−−−     →金井貢史
金井貢史−−−−−−−−幸田一亮
−−−田代真一−−広田陸−−−−
−−−−−−佐藤峻−−−−−−−

後半21分〜後半29分

−−−−−−出口将司−−−−−−
大久保翔−−森谷賢太郎−谷島央規   斉藤陽介
−−−アーリア−−山岸純平−−−     →谷島央規
金井貢史−−−−−−−−幸田一亮   木村勝太
−−−田代真一−−広田陸−−−−     →出口将司
−−−−−−佐藤峻−−−−−−−

後半29分〜後半36分

−−−−−−出口将司−−−−−−
高久朋輝−−森谷賢太郎−谷島央規   大久保翔
−−−アーリア−−山岸純平−−−     →高久朋輝
金井貢史−−−−−−−−幸田一亮
−−−田代真一−−広田陸−−−−
−−−−−−佐藤峻−−−−−−−

後半36分〜試合終了

−−−−−−出口将司−−−−−−
谷島央規−−森谷賢太郎−曽我敬紀   長谷川アーリアジャスール
−−−高久朋輝−−山岸純平−−−     →曽我敬紀
金井貢史−−−−−−−−幸田一亮
−−−田代真一−−広田陸−−−−
−−−−−−佐藤峻−−−−−−−

<得点>

前半0分 斉藤陽介
前半6分 大久保翔
前半44分 大久保翔
後半13分 森谷賢太郎
後半33分 長谷川アーリアジャスール

<試合展開>

前半0分 山岸からのスルーパスを陽介があっさり決めて先制
前半3分 武田をドリブルでかわしてシュートを打たれたがゴール左へ外れる
前半6分 大久保から右サイドへのスペースへロングパス
      追いついた森谷からのクロスは中央の大久保にピッタリ
      ヘディングシュートが決まって2点目

前半17分 木村の右からのクロスに大久保ボレー
       ミートせずゴール左へ外れる
前半21分 CKからのこぼれ球をつないで最後は木村がシュート
       ゴール上に外れる
前半22分 アーリアにイエローカード
前半24分 アーリアの左からのクロスを陽介が
       トラップして振り向きざまにボレー
       DFに当たって勢いが弱まりGKがキャッチ
前半27分 武田のクロスに山岸と木村が飛び込むもDFに阻まれる
前半39分 武田のクロスに陽介ヘッドもゴール右に外れる
前半42分 森谷の右からのクロスにファーサイドの幸田がボレー
       DFに当たってゴール上に外れる
前半ロスタイム 木村からパスを受けた大久保がフェイントで一人かわし
         右足でゴール右隅に落ち着いて決める 3点目


後半0分 山岸のミドルシュートは惜しくもバーの上
後半3分 アーリア左サイドをドリブル突破し中に折り返すも
      中央にいた選手には合わず
後半6分 アーリア→大久保ヒール→アーリアとつないで
       最後のアーリアのシュートはDFに当たる
後半7分 森谷の右からのCKに田代がヒールで合わせるも
      ボールに力なくGKがキャッチ
後半11分 田代からのロングフィードで相手DFの裏を取った
      木村がダイレクトシュートもゴール左に外れる
後半13分 ゴールに向かってやや右の位置からのFKを森谷が直接ぶち込む
       4点目

後半16分 金井からのパスを受けた大久保がコースを狙った右足シュート
       惜しくも右に外れる
後半18分 山岸の左からのクロスに陽介ボレーもDFがブロック
後半23分 アーリアのドリブル突破はファウルでしか止める事ができない
       ゴールに向かって左の絶好の位置でのFKは
       田代が一度ボールの位置を動かしてからシュートを打つも
       壁に当たってしまう
後半25分 左からのCKをアーリア、出口、田代、出口と立て続けに
       押し込もうとするも相手DF必死に防ぐ
後半33分 アーリアが左サイドの高い位置で相手ボールを奪うと
      そのまま中へドリブルで切れ込みシュート 5点目

後半ロスタイム CKのこぼれ球を中央で拾った幸田が左サイドから
          中央へ一人でドリブルで持ち込んだあとシュート
          惜しくも左のポストに当たる

<コメント>

この試合は完全にマリノスユースがボールを支配しました。
高崎経済大学附属高校のキックオフで試合開始。
するといきなりマリノスユースは中盤でボールを奪い
木村からボールを受けた山岸が陽介へスルーパス。
これを陽介は落ち着いて決めて1分も経たないうちに先制。
このあと前半は両サイドから崩して惜しいシーンをいくつか作っていました。
森谷や武田は正確なクロスを上げていたし、
幸田はスピードを生かして外から中へ切れ込む動きが鋭かったです。
前半42分の幸田のシュートに至るまでの動きは特に素晴らしかった。
さっきまで中盤の右サイドにいたと思いきやそこから
フリーランニングで一気に左サイドまで走ってクロスにあわせてました。
あと大久保が相変わらずのセンスを見せつけて2得点。
試合終了まで守備陣の仕事はほとんどありませんでした。
田代はいつもどおりたまに上がってましたがね。
前半終了間際に武田が相手のタックルを受けてHTに金井に交代。
心配ですが試合後には普通に歩いていたので大きな問題ではなさそうです。

後半に入ると前半ややおとなしかったアーリアが輝き始めました。
素晴らしいパスセンスもさることながら調子に乗ったときの
ドリブルはファウルでしか止められません。
いきなり後半から投入の金井は左サイドバックに入りましたが
管理人は彼のことが非常に気に入りました。
ボールのないところでの動きがいい感じですね。
まぁ俺の一番のお気に入りは純平ですが(笑)
試合開始直後に陽介に出した素晴らしいスルーパス以外は
地味でしたがこのチームに安定感をもたらすのは純平です。
最後に登場した曽我は1年生ですが非常に元気がいい!
1年生は楽しみな選手が多いですねぇ。
というか1年生に限らずこのチームは個人の特徴が
一人一人はっきりしていてすごく魅力的だと思います。
今日は5点取ったけど、このチームはもっとやれるはずです。
前半はそこまでよかったとは思わないんだよな。
後半アーリアがよくなってきてからボールがよく動く時間があったけど。
もっと人が動いてより攻撃的なサッカーを目指してもらいたい。
守備は今日の試合ではなんとも評価しがたいけれどもタレントはまずまず
揃ってるんで、今年こそは、という期待を持って見ていきたいです。

ところで今日はスタジアムの雰囲気もなかなかよかったです。
手拍子とかよく聞こえてたんじゃないでしょうか。
ユース見に来る方が増えてきたってことなのかもしれません。
とってもいいことだと思います。正直レベルの違いはあれど
トップチームよりユースのほうがいいサッカーしてるのは明らかなので
皆さんもっとユースの方にも足を運んで頂きたいと思います。
今日嫌だったことってちっちゃな虫がたくさん飛んでたことぐらいです(笑)

最後に今日みなとみらいの某お店で隠し撮りしてきた隼磨&坂田と、
そごうの屋上から見た新練習場、接近して撮ってきた新練習場の
写真をおまけとして載せて終わりにしたいと思います。

隼磨坂田

そごう屋上よりさらに接近
at 02:34│Comments(2)TrackBack(0)ユース2006  |

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by トリこ   2006年05月01日 09:36
そうそう、悲しいかな明らかにいいサッカーしてるんですよね。。

遅刻していったんですが、たしかに
前半はちょっと眠い展開でした。。
が、
嫌なことはそれくらいです(笑)
2. Posted by こいちゃんこと管理人   2006年05月02日 03:21
>トリこさま
いいサッカーの方がタダで見られるんだからお得じゃないかと変にポジティブになってみるのはどうでしょうか?
お互い遅刻には注意しましょう!
嫌なことは…今のところ特にないです(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: