2006年05月28日

日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会関東大会2次予選#1 常総アイデンティ戦

日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会
関東大会2次予選リーグの初戦、
横浜F・マリノスユース対常総アイデンティ戦を見てきました。
俺が家を出た二時半過ぎには雨は降っていなかったのですが、
道中に細かい雨が降り始め、雨足は試合中にピークを迎えました。
ヴェルディ人工芝グラウンドに駆けつけた皆さんお疲れ様でした。

ヴェルディ人工芝グラウンドには初めて行くし、
今日のお昼はヒマだったので一応下調べしていきました。
登戸からバスに乗っていったんですがちょっと
バス停がわかりづらくて危なかったですね…
それ以外は順調に進みまして到着は四時を少し過ぎた頃。
ヴェルディのクラブハウスを初めて見ました。

ヴェルディクラブハウス

グラウンドの方に行くと2面ある人工芝のグラウンドは
子供たちがたくさんいました。この日はU-18だけじゃなく
U-15の試合も行われていたみたいです。

マリノスの試合まで1時間ほどあってヒマなのでU-15の
町田JFC対柏レイソル青梅を観戦。
雨が降った人工芝はボールコントロールしづらくて大変そうでした。
町田の左サイドの11番、左利きのドリブラーが少し気になりました。

町田JFC対柏レイソル青梅町田JFC対柏レイソル青梅の様子
後ろの方でダンマク準備中

マリノスの試合が始まるので前半だけでその場を去り、
トイレに寄ったあとクラブハウスを覗いてたら中村忠が出てきました。
今はJrユースのコーチやってるんだってね。
あとクラブハウスの入口にスクールの日程表が張ってあって、
コーチの名前に川上とか大野とか酒井とか近賀とか書いてありました。
ベレーザってプロ契約してるの澤だけなんだっけ?
仕事しながらっていうのは大変なんでしょうねぇ。

ポンチョを装備し万全の体制で会場のグラウンドへ。
ポンチョ着てるから余裕で濡れたベンチにも座れます。
周りにはトリコパラソルな皆さんが何人か。
ということで試合開始です。

キックオフ!

横浜F・マリノスユース 6−1 常総アイデンティ

<得点>

前半16分 横浜 広田陸
前半28分 横浜 木村勝太
前半33分 横浜 森谷賢太郎
前半42分 常総アイデンティ
前半44分 横浜 オウンゴール
後半42分 横浜 幸田一亮
後半44分 横浜 斉藤学

<メンバー>

試合開始〜後半17分

−−−−−−木村勝太−−−−−−
斉藤陽介−−森谷賢太郎−水沼宏太
−−−山岸純平−−幸田一亮−−−
武田英二郎−−−−−−−金井貢史
−−−田代真一−−広田陸−−−−
−−−−−−佐藤峻−−−−−−−

後半17分〜後半23分

−−−−−−木村勝太−−−−−−
斉藤陽介−−森谷賢太郎−水沼宏太
−−−幸田一亮−−金井貢史−−−
武田英二郎−−−−−−−奥山正洋
−−−田代真一−−広田陸−−−−
−−−−−−佐藤峻−−−−−−−

後半23分〜後半32分

−−−−−−木村勝太−−−−−−
斉藤陽介−−森谷賢太郎−大久保翔
−−−幸田一亮−−金井貢史−−−
武田英二郎−−−−−−−奥山正洋
−−−田代真一−−広田陸−−−−
−−−−−−佐藤峻−−−−−−−

後半32分〜後半44分

−−−−−−木村勝太−−−−−−
斉藤学−−−幸田一亮−−大久保翔
−−−高久朋輝−−金井貢史−−−
武田英二郎−−−−−−−奥山正洋
−−−田代真一−−広田陸−−−−
−−−−−−佐藤峻−−−−−−−

後半44分〜試合終了

−−−−−−木村勝太−−−−−−
斉藤学−−−高久朋輝−−大久保翔
−−−金井貢史−−西脇寛人−−−
武田英二郎−−−−−−−奥山正洋
−−−田代真一−−広田陸−−−−
−−−−−−佐藤峻−−−−−−−

<主な出来事>

前半11分 宏太シュートはGK正面
前半12分 幸田ミドル ゴール左に外れる
前半15分 木村くさびのパスを受けて幸田に下げる
       幸田は陽介にスルーパス
       陽介のシュートはGKが弾いてDFがクリアでCKを得る
前半16分 そのCKを蹴るのは森谷 広田の頭にピタリとあって先制!
前半28分 左サイドから武田がスローイン 誰かが(わかりません…)
       ヘッドでつないで浮いたボールを木村がヘッドで
       左隅に決めて2点目!
前半28分 森谷のパスを受けて木村がシュート GKキャッチ
前半30分 森谷の左からのFKに陽介が頭で合わせるもGK正面
前半33分 森谷が中盤からドリブルで上がりそのままミドル
       左隅に突き刺さり3点目!
前半34分 森谷のスルーパスを受けた宏太がシュート
       GK辛うじて触ってゴール右に外れる
前半39分 ゴール正面から木村の強烈ミドル これはGKナイスセーブ
前半42分 佐藤が飛び出してクリアしようとするのを
       常総の選手がブロック 無人のゴールに押し込まれ失点
ロスタイム 武田の右からのFK 常総の選手がクリアしようとして
        キックミス そのままゴールに入って4点目!

後半2分 宏太→木村→宏太とワンツーで崩して最後は宏太シュート
       ゴール右にはずれる
後半4分 武田のクロスに陽介ヘッド これは力なくGKキャッチ
後半10分 宏太のスローインを受けた金井が中に切れ込みシュート
       GKキャッチ
後半15分 武田が左サイドで華麗なドリブルを披露し一人かわす
       中央にいた金井にパス
       金井のシュートは惜しくも右に外れる
後半21分 金井の右からのクロスをファーにいた宏太があわせるもゴール上
後半26分 森谷のロングシュートはゴール上
後半32分 木村のミドルはGK正面
後半33分 武田の右からのCKに高久ボレー ゴール右に外れる
後半34分 幸田のミドルは左に外れる
後半40分 武田がFKで直接ゴールを狙うも右に外れる
後半40分 大久保の右からのクロスにファーの学があわせるもゴール右
後半41分 高久のシュートはゴール上に外れる
後半42分 幸田右サイドからドリブルで中に切れ込み左足でシュート
       ゴール右に決まり5点目!
ロスタイム 右サイド低い位置の高久から大きなサイドチェンジ
        これが相手DFの裏に走りこんだ学に渡り
        ドリブルからシュートを落ち着いて決める 6点目!

<コメント>

書きだして気付いたんですがうち相当シュート打ってますね。
常総も何本か打ってましたが危険なシーンはありませんでした。
失点したのはこっちのミスですね。佐藤はセーフティに
サイドに出してもよかったかな。結果論だけど。
まぁしかしうちが圧倒してました。それでも常総はよく走るチームで
後半は苦しめられました。なかなか追加点が入らなかった。
この試合最大のハイライトは3点目と6点目。
3点目の"スーペル"森谷のミドルシュートは素晴らしかった。
そして学のゴールをお膳立てした高久の美しいサイドチェンジパス。
もちろんスペースに走りこんだ学も素晴らしかった。
この二つのプレーだけで気持ちのよい週末が過ごせることが決定です。

個人的に物足りないのはもっとピッチをワイドに
使えるようになってほしいということかな。
陽介と宏太は中に入ってきて仕事をすることが多いから
SBが敵陣深くまで入ってクロス、というのをもっと見たいです。

とにかくまずは順調に初戦を勝利で飾ることができました。
このあとはタイトなスケジュールが続きます。
6月は4日、7日、11日、18日と試合があって、
勝ち進めば24日、25日と連戦です。
詳しくは関東クラブユースサッカー連盟のHPでどうぞ〜
トップチームの中断期間はユースの試合を見に行ってみませんか?

(おまけ)
会場の人工芝のグラウンドはネットで囲まれているんですけど
そんなに高くないからクリアボールが何度か外に出てしまうんです。
そんな中一度常総のクリアボールが遥かかなたの草むら(?)に
飛んでいってしまったとき、広田が
「絶対見つかんないよ〜」とつぶやいてました(笑)
この試合はマリノスのボールを使っていたから
なくなることを気にしていたのかな??
別に広田が探しにいくわけじゃないと思うんだけどね(笑)

あと現地でもちょっと書いたけどポンチョが…
左足の太もものところだけ妙に濡れちまったぜ…
あとメモ帳がびしょ濡れでもう使えなくなった(笑)

帰りに溝の口のノクティ(なんてローカルな話題なんだ!)で
カレー食べて帰りました。あそこのカレーはおいしいよ。
名前忘れたけど魚が入ったカレーを食べました。
ボリュームたっぷりでかなり満足しました。
at 04:24│Comments(4)TrackBack(1)ユース2006  |

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 絶品!沖縄カレー【沖縄県那覇市@情報ブログ】  [ 沖縄県那覇市@情報ブログ【沖縄県那覇市の情報銀行です】 ]   2006年06月14日 01:47
カレーの本場といえばインドですが、スパイスを使うカレー料理は東南アジア一帯に存在します。そして、ついに沖縄にも沖縄カレーが誕生しました!

この記事へのコメント

1. Posted by 京   2006年05月28日 14:33
あれ、ノクティ来たんですか。
言ってくれれば・・・
しかし意外と地元の割にノクティの店知らない事に気がついた。
2. Posted by M+1984   2006年05月28日 20:54
5 管理人様、昨日は雨の中観戦お疲れ様でした。俺も雨の中懲りずに行きましたf^_^;。しかし、公式HPのユース情報はバカヤローですね。
印象に残った選手の声は、一つは田代か金井のどちらかが『痛っ!』と叫んで倒れた常総の選手に言った『痛いなら外出ろ!』。二つ目は大久保が接触プレーで倒れた常総の選手に『そんなので痛がらないでよ、こっちは点取らないといけないんだから!』です。来週三ッ沢ですね。
3. Posted by こいちゃん   2006年05月28日 22:46
>京さま
え?呼んだら来た?(笑)
でも全身雨に濡れちゃってたから早く帰りたかったのよ。
と言いつつそこのカレーはおいしいからつい寄っちゃった。
いつになるかわからないけど溝の口行くときは声かけるよ。あ、別に溝の口以外でもいいか?近いうちに飲みにいきましょう。
4. Posted by こいちゃん   2006年05月28日 22:53
>M+1984さま
M+1984さんもお疲れ様でした。
あの天気でも行くなんてM+1984さんも好きですねぇ…俺もですけど(笑)
オフィシャルはどうしようもありません。時間間違えるわ相手のチーム名も間違えてましたからね。途中まで信じていた俺がバカでした。

あれだけピッチに近いと試合中の選手の声が聞けて楽しいですよね。来週の試合も応援しましょう!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: