2006年06月05日

日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会関東大会2次予選#2 町田ゼルビア戦

寝たの4時半ぐらいで起きたの9時。
思ったよりは眠くない雰囲気で三ツ沢へ。
三ツ沢のメインなんてめったに入らないのでちょっと楽しみ。
キックオフ30分ぐらい前に到着しましたが、
「お客さんこんなもんか〜」という感想。
思ったより少ないって意味です。
八千代高校とやったときみたいにトップの試合とうまい具合に
日程がかみ合えばたくさんきてくれるのでしょうけど、
夜のゲームの翌日、しかも午前中にキックオフだと
なかなか大変なのかな。自分もまあまあ大変ですよ。
でも楽しいから来ちゃいますけどね。

既に選手たちはアップ中で、ボンヤリと様子を眺めていると金井を発見。
U-16の代表組はまだ合流してないと勝手に思い込んでいる
俺は「え?」と不思議に思う。
と思ったら学を発見して「え?」とさらに不思議に思う。
と思ったら宏太を発見して「え?」とさらにさらに(以下略)
U-16の合宿は昨日までだったんですね。
とある筋の情報だと金井は怪我したらしく、
今日はベンチにも入っていませんでした。
ということで今日の右SBには幸田が入ってボランチにアーリア復活。
でもって右サイドの前目には大久保が入ってキックオフ!

試合前

横浜F・マリノスユース 7−0 町田ゼルビア

<得点>

前半19分 オウンゴール
前半21分 斉藤陽介
前半22分 長谷川アーリアジャスール
前半27分 武田英二郎
前半31分 斉藤陽介
前半32分 木村勝太
後半1分 斉藤陽介

<メンバー>

試合開始〜後半14分

−−−−木村−−−−
−陽介−森谷−大久保
−−長谷川−山岸−−
武田−−−−−−幸田
−−田代−−広田−−
−−−−佐藤−−−−

後半14分〜後半24分

−−−−木村−−−−
−陽介−森谷−宏太−
−−幸田−−長谷川−
武田−−−−−−奥山
−−田代−−広田−−
−−−−佐藤−−−−

後半24分〜後半33分

−−−−木村−−−−
−陽介−森谷−宏太−
−−幸田−−長谷川−
成田−−−−−−奥山
−−田代−−広田−−
−−−−佐藤−−−−

後半33分〜

−−−−陽介−−−−
−宏太−森谷−学−−
−−西脇−−幸田−−
田代−−−−−−奥山
−−成田−−広田−−
−−−−佐藤−−−−

<主なできごと>

前半

2分 左サイドの森谷から木村にパス
    木村のファーストシュートは左に外れる
3分 武田の右からのCKを陽介がスライディングしながらシュート
    これはDFがブロック
4分 DFのクリアボールが前線の陽介に渡ってドリブルからシュート
    ゴール上に外れる
7分 武田の左CKをキーパーパンチング
    それを大久保が中央で拾ってミドルも右ポスト直撃
9分 森谷の右CKに木村ヘッドもゴール上に外れる
13分 陽介左サイドをドリブル突破しマイナスのクロス
    中央の大久保がシュートしゴールに入るが
    オフサイドポジションにいた陽介に当たっていてノーゴール
14分 田代センターラインよりやや自陣よりでルーレット成功
17分 ゼルビアFKを直接狙うが佐藤の正面
18分 森谷の右からのCKを陽介が頭ですらす
    これを田代がトラップしてシュート これはDFに当たってしまう
19分 幸田の右サイドからのクロスが相手に当たりオウンゴール
20分 ゼルビア右サイドからのクロスは直接バーに当たる
21分 右サイドの森谷のスルーパスを幸田が中央へ
    飛び込んできた陽介のヘッドが右ポストにあたりネットを揺らす
22分 木村とのワンツーで中央突破したアーリアが
    右足でゴール左隅に決める
27分 ゴール正面に向かってやや右からのFKを武田が直接決める
31分 山岸の右からのクロスを受けた陽介が
    トラップ後フワリとGKの上を浮かせてゴール
32分 右サイドのFK 森谷から木村にボールが渡り
    木村の角度のないところからの右足シュートが決まる
37分 森谷左からのFKを直接狙うもキーパー辛うじて触ってバーに当たる
ロスタイム 木村相手とのボディコンタクトにちょいといらつき
       手を出してしまいイエローカード

後半

1分 大久保のシュート性のボレーに陽介が合わせてゴール
7分 誰かの(見逃した…)スルーパスに木村が反応して右足シュート
    これはキーパーが弾いたが跳ね返りを大久保ボレー
    しかしこれはミートせず
10分 田代のロングシュートは右に外れる
16分 ゼルビアフリーでシュートを打つが佐藤セーブ
19分 森谷が左サイドからドリブルで切れ込みシュートもGK弾く
20分 森谷左からのCK ファーにいたアーリアが木村にスルーパス
    木村の右足シュートはGKに弾かれる
23分 ゴール正面からのFKを森谷が直接狙うも右に外れる
27分 森谷左サイドからドリブルで切れ込みシュートもGK正面
35分 森谷が左サイドからのFKを直接狙ったがゴール上
43分 学が左サイドをドリブルで突破しマイナスのクロスも
    宏太のシュートはミートせず
ロスタイム ゼルビアカウンターからフィニッシュまでいったが
       佐藤がセーブ
ロスタイム 中盤で得たFKを宏太が早いリスタート
       ボールを受けた学はドリブルで相手をひきつけ宏太へパス
       宏太は一人かわしてシュートを打ったがDFギリギリでクリア

<コメント>

試合が終わった後で思ったことですけど、地力の差はあったと思います。
序盤はパスミスが多くてセットプレー以外ではあまり得点の
匂いはしませんでした。(13分のやつは惜しかったけど)
ゼルビアは何とか踏ん張っていましたが、
19分に右サイドからの幸田の低いクロスをDFが自分のゴールに
向かってスライディングしながらクリアしようとすると
(多分CKに逃げるつもりだったんでしょう)ボールはゴール右隅の
絶妙なところに決まって幸運なことにマリノスが先制。
これでマリノスに勢いがついたのかゼルビアが動揺したのか
ここから立て続けにゴールが決まっていきます。
21分のゴールは右サイドでボールキープしている森谷を幸田が
追い越してそこにスルーパス。幸田はラインギリギリで追いついて
ダイレクトで中にクロス。これをファーから中央に飛び込んできた
陽介がヘッド、というお手本のようなきれいな崩しでした。
31分のゴールは右サイドでワンタッチパスが何本もつながって山岸へ。
これに完全にDFは引き付けられてしまっていて
ファーの陽介がフリーになっていました。
いい崩しに加えて決定力もあって非常に内容のある前半でした。

円陣

後半も同様の内容を期待しましたが開始早々の陽介の
ゴールの後はパタッとゴールはなくなりました。
後半開始ぐらいから太陽が顔を見せて暑くなってきたのは
選手にとってきつかったでしょう。
運動量が落ちてきたのは得点が生まれなくなった一つの要因でしょう。
マリノスは選手交代で膠着状態を打ち破ろうとしましたが
結局追加点は奪えず。点は取れなかったけど学はいい選手ですよ。
彼のドリブルは一見の価値があります。あれでまだ一年生って
いうんだからなぁ。これからがすごく楽しみな選手です。
あと今日は幸田がよかったです。彼はすごくスピードのある選手で、
いろんなポジションをこなせます。SBとしてはいいクロスをあげたし、
ボランチに入るといろんなところに顔を出してボールに絡んでいました。

交代枠を使い切ってから陽介が足をつらせてしまい
途中退場してましたが、試合終了後大久保とじゃれあってたので
大丈夫だと思います(笑)というわけで7−0で快勝でした。
欲を言えばもう少し追加点を、と思いますがグッドゲームでした。
試合終了後声を上げて悔しがるゼルビアの選手が印象的でした。
こういうのを見るとたとえ相手の選手でも応援したくなります。
スタジアムの皆さんも試合後は拍手をして相手チームを称えます。
これはユース年代以下ならではの光景です。
こういうのを見ると気分よく家に帰れます。

さて次の試合は水曜日の18:10からしんよこフットボールパークで
ヴェルディ相模原との対戦です。
19:00からにしてもらえませんかね?(涙)
いや、19時からでも間に合うかどうかわからんけどさ。
まぁ10分でも見られるなら見に行きますけどね!
at 00:17│Comments(5)TrackBack(0)ユース2006  |

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Spooky   2006年06月05日 18:02
こんにちは〜。詳細なユースの情報をいつもありがとうございますm(__)m 私の記憶は5点で終わっていたので助かりました(^^ゞ
2. Posted by はいはいはい   2006年06月05日 19:26
こいちゃんがこれ全部書いたの??
3. Posted by M+1984   2006年06月05日 21:02
5 管理人様、詳細なレポ感謝します。私は体調不良で観戦できませんでした(T_T)。レポを読む限り前半は今季最高出来だったのか妄想してます(笑)。昨日は幸田デーだったらしいですね。幸田ファンの俺としてはうれしい限りです。
水曜日は18時10分開始ですかぁ。東京駅発17時半頃ののぞみが新横浜に停車するよなぁと不埒な考えが涌いています。
4. Posted by こいちゃん   2006年06月05日 23:43
>Spookyさま
こんばんは!おつかれさまでした。
Spookyさんの失われた記憶を取り戻すお手伝いができたのなら嬉しいです(笑)
次の試合はかなり厳しいんですが今後もユースのレポはやっていくつもりです。
またよろしくお願いします。

>はいはいはいさま
お、いらっしゃい。ここでははじめましてだね。
まぁ一応全部俺が書いてるよ。
ひょっとしてこれ見て引いた?笑
5. Posted by こいちゃん   2006年06月05日 23:55
>M+1984さま
こんばんは。お体の具合は大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。

そうですね〜、前半は一点決まってからは素晴らしい内容でしたね。サイドからの崩しあり、中央突破あり、セットプレーありとゼルビアのDFはなす術なしといった感じでした。
M+1984さんは幸田ファンなんですか。幸田はほんといい選手で今やなくてはならない存在です。次の試合も期待できます。
ちなみに東京駅から新幹線ってすんごく健全だと思いますが…どこが不埒なんですか?笑

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: