2006年06月12日

日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会関東大会2次予選#4 柏レイソルユース戦

戸塚のトレセンにレイソルユースとの試合を見に行ってきました。
ひょっとしたらここにくるのも最後かなぁ…なんて
思う余裕もなくキックオフ直前に慌てて到着(汗
もっと早く家出ればよかったよ…

雨の中入口の近いところにコアなマリサポの皆さん
(いつもお疲れ様です)がいて、そのすぐ隣の屋根のあるところに
レイソルサポが陣取り、さらに中央寄りの屋根付きエリアには
まったり系サポ集合というかなり意味不明なサポの並び。
到着した時間が時間だっただけに、屋根付きエリアは
あきらめていたので、レイソルサポとまったり系サポの
間にゴミ袋を敷いて座ることにしました。
周りの方の迷惑にならないことを確認して傘をさしながら
メモを取るというアグレッシブな技に挑戦。
ポンチョ持って来いよというご指摘はまさにその通りでございます。
常総アイデンティ戦のときに穴が開いていることが
発覚していたのだからせめて昨日の三ツ沢帰りにでも
買っておくべきでした。反省です。
まぁ何とかメモは取れそうな体勢だったのですが、
試合が始まってまもなく私の肩をポンポンと叩く男性が。
振り返ると「雨のあたらないこっちで見なよ」的なことを
言ってくださる方が(号泣)
屋根のあるところに場所を空けてくださいました。
正直かなりありがたかったです。現地でも言いましたが、
ここでもお礼を言いたいと思います。ありがとうございました。
(まあこんなところ見てるわけないですが)
では試合のほうに話を移していきたいと思います。

武田キック!

横浜F・マリノスユース 3−0 柏レイソルユース

<得点>

前半39分 長谷川アーリアジャスール
後半4分 水沼宏太
後半39分 斉藤学

<メンバー>

試合開始〜後半12分

――――木村――――
―陽介―森谷―水沼―
―-長谷川-―山岸――
武田――――――幸田
――田代――広田――
――――佐藤――――

後半12分〜後半30分

――――木村――――
-大久保-森谷―水沼―
―-長谷川-―山岸――
武田――――――幸田
――田代――広田――
――――佐藤――――

後半30分〜後半39分

――――-学-――――
-大久保-森谷―水沼―
―-長谷川-―山岸――
武田――――――幸田
――田代――広田――
――――佐藤――――

後半39分〜後半43分

――――-学-――――
-大久保-幸田―森谷―
―-長谷川-―山岸――
武田――――――奥山
――田代――広田――
――――佐藤――――

後半43分〜試合終了

――――-学-――――
-大久保-幸田―端戸―
―-長谷川-―山岸――
武田――――――奥山
――田代――広田――
――――佐藤――――

<試合経過>

前半
3分 武田(?)のシュートは外れる(席移動中で見てなかった)
8分 木村のシュートはDFに当たる
9分 田代のロングフィードにアーリアが飛び出し、
     高いボールを胸でトラップしたのがそのまま流れてゴール右へ
14分 森谷の左FK 低いボールを山岸ヒールもゴール上
25分 左サイドでボールを受けた武田がフェイントで一人かわして
     クロスをあげる GKキャッチ
26分 レイソル やや右からのFKを直接狙うも佐藤キャッチ
28分 レイソル 右からのFKをDFが跳ね返したボールを
          中央からダイレクトでミドルもゴール左
30分 森谷の左からのFKはDFがヘッドでクリア
32分 レイソル 左サイドからのシュートはサイドネット
35分 アーリアのドリブル突破を倒されて得た右からのFK
     武田のキックは長すぎ
39分 田代→アーリア→田代→森谷(?)→アーリアと細かくつないで
     中央突破 最後はアーリアが右足で冷静に決めて1点目
41分 レイソル スルーパスに抜け出し佐藤と1対1
          シュートは佐藤がナイスセーブ
44分 レイソル 右サイドで武田をかわしてクロス
          中央でヘッドもゴール上に外れる

後半
1分 レイソル右からのCKは長すぎ
4分 アーリア左からのクロスをキーパーがキャッチにいくも
     ボールをこぼしてしまい水沼が押し込む 2点目
7分 レイソル 左サイドからのロングシュートはゴール上
9分 マリノスのCKからのレイソルのカウンターを
     陽介とアーリアが挟み込んでうまいディフェンス
10分 森谷の左からのFKはGKがキャッチ
15分 左サイド武田のドリブル突破からグラウンダーのマイナスのクロス
     森谷がスルーして中央の大久保がシュートしたがゴール上
17分 山岸のパスから左サイド大久保がシュートもGKキャッチ
20分 レイソル ミドルシュートはゴール上
23分 森谷右からのクロスをファーの大久保トラップミスで
     ゴールキックにしてしまう
24分 大久保ミドルシュートもGKおさえる
26分 武田のパスに飛び出した水沼が左サイド角度のないところから
     思い切ったシュートを打ったが枠を捉えきれず相手スローインに
28分 高い位置からのプレスでGKのパスをカット
     水沼一人かわしてシュートもGKキャッチ
29分 武田のクロスはGKキャッチ
34分 森谷(?)の左からのシュートはGKキャッチ
35分 レイソル ミドルシュートはゴール左に外れる
39分 大久保右サイドからの速いクロスをキーパーファンブル
     詰めていた学が押し込んで3点目
40分 レイソル 中央からシュートもマリノスDFに当たってCKに
41分 レイソル その左CKをファーで競ったこぼれ球を
          フリーでシュートもゴール上に外れる
44分 レイソル 左サイドからのクロスを中央で合わせ
          ネットを揺らしたがオフサイドの判定
ロスタイム 佐藤のパントキックが端戸に渡ってフェイントの後シュート
        これはゴール右に外れる

<感想>

予想していた通りですが、やはりJリーグのクラブのユースは
これまで関クラで対戦してきたチームとは違いますね。
前半は互角の戦いでした。
これまでだと圧倒するあまりフィニッシュまでいくシーンが多くて
メモの量がどんどん多くなっていくんですが、
中盤で潰しあうような展開になるとこちらとしては楽といえば楽です。
いや、もちろんこれまでのように忙しい方がいいんですけど。
一進一退の攻防でしたが前半28分のレイソルのミドルシュートは
危険でした。非常に鋭いよいシュートでしたが、枠を外れ助かりました。
その後の前半32分のシュートもあわやという場面でした。
しかしピンチのあとにはチャンスが来るもの。
前半39分、中央を上がった田代からアーリア→田代→森谷(?)→アーリアと
テンポのよいパス交換からアーリアのシュートで先制!
一連のパス交換が非常に美しい素晴らしいゴールでした。
しかしその直後の前半41分、スルーパスに抜け出した
レイソルの選手が佐藤と1対1になり決定的なシュート。
これを佐藤は素晴らしい反応でビッグセーブ!
あれが決まっていたら流れが大きく変わっていたかもしれません。
非常に大きいプレーでした。

後半は徐々にマリノスペースになっていきます。
後半4分に左サイドのアーリアからのクロスをGKがこぼし、
水沼が押し込んで追加点。マリノスの選手も競りにいっていたとはいえ
雨の影響が出てしまったようです。
陽介は怪我での交代で状態が心配です。ピッチでは代わって入った
大久保が頼もしいプレーぶりを見せてくれました。
追加点は右サイドからの大久保の低いクロスをGKが
こぼしたところを詰めていた学が決めました。
雨を考慮した低いクロスだったかどうかは謎ですが、
ミスを逃さずゴールを奪ったのは素晴らしかったです。
その後CKから危ないシーンがありましたが、試合を通して見れば
まさに快勝と呼ぶにふさわしいゲームでした。
前半からよかったですが特に後半はディフェンスがよかったです。
高い位置からのプレスはよく効いていたし最終ラインの集中力も
素晴らしかったです。

次の試合は18日(日)10:30から日産フィールド小机で
ヴェルディユースとの対戦です。
勝って気持ちよく順位決定トーナメントに進みたいところですね!
試合後になってから初めて「ひょっとしたらここにくるのは
最後かもな…」と感慨にひたってみました。
東戸塚のドトール冷房効きすぎだったなぁ・・・
ということでおしまいです。
at 00:23│Comments(0)TrackBack(0)ユース2006  |

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: