2006年06月28日

関クラ順位決定戦 決勝 ジェフ千葉ユース戦

那須塩原駅を出発して新幹線で仙台へ。
目的は夕食を食べて寝るだけという極めてシンプルなものでした。
仙台に到着したのが8時半ぐらいで、あちこち歩いて回る
時間でもないので駅構内にある某牛タンのお店に入って遅めの夕食。

牛タン

これで1.5人前らしいけど普通にご飯おかわりしてる俺。
はい、ごちそうさまでした。
その後地下鉄に乗って少し移動してホテルへ。
ホテルのフロントでこの日2回目のリスニングのトレーニングでしたが、
イントネーションが違うだけなので難なくクリア。
特に何かするわけでもなく寝てしまいました。
W杯完全無視ですが疲れていたのでまあ致し方なしかと。

翌日起きられるかは大きな不安材料でしたが割とすっきりと目が覚め、
シャワーを浴びて6時45分ぐらいにホテル出発。
7時半の新幹線には余裕で間に合いましたが朝食を食べる余裕はなし。
本当は「はんだや」に行きたかったんですけどね。
時間がないのはもう仕方がないのでお土産買って駅弁買って乗車。
お弁当の名前なんていったか思い出そうとしてますが思い出せません。

弁当

適当に写真でも貼っておきますか。
ものすごいガラガラの新幹線に乗って仙台到着。
仙台滞在時間は11時間ぐらい?まあそんなもんかな。

というわけで再び那須塩原へ。
前日と同じ時間のバスに乗ると昨日お世話になった
皆さんが既にお揃いでした。まずは何より先に借金返済。
さらに続いて萩の月配布といきたいところでしたが、
バス車内は飲食NGらしく後回しに。
そして二日目の那須スポーツパークに到着。

第一試合は三菱養和vsフロンターレの前半と
アントラーズvsアルディージャの後半を観戦。
三菱養和のしっかりした戦いぶりと大宮サポさんが印象的でした。
正直あの大宮サポさんには敬意を表さずにはいられません。
誰の目から見ても"コールリーダー"な彼は全ての力を
選手達のサポートに費やしていて、その姿に私は深く心を打たれました。
萩の月一個とスポーツドリンクの差し入れじゃとてもじゃないけど
足りないと思ったね。でも喜んでいただけたみたいでよかった。
スポーツドリンクは俺からじゃないんですけどね。
またどこかであの人に会えるのが楽しみになりました。
ということで決勝のレポにいきますか。

横浜F・マリノスユース 4−2 ジェフ千葉ユース

<得点>

前半20分 水沼宏太
前半25分 千葉
後半8分 水沼宏太
後半10分 水沼宏太
後半18分 谷島央規
後半33分 千葉

<メンバー>

−−−−−木村−−−−−
−水沼−−幸田−−端戸−
−−−山岸−−西脇−−−
武田−−−−−−−−金井
−−−田代−−奥山−−−
−−−−−佐藤−−−−−

<選手交代>

HT 木村勝太→谷島央規
後半13分 幸田一亮→高久朋輝
後半25分 水沼宏太→森谷賢太郎
後半31分 武田英二郎→甲斐公博
後半44分 佐藤峻→松内貴成

<できごと>

前半

12分 幸田がスライディングでのボールカットから木村にボールが渡り、
    木村はロングシュートを放つがゴール上
16分 千葉 中央からのミドルシュートはゴール左に外れる
20分 左サイドの山岸から右サイド水沼にパス
    水沼のミドルシュートがネットに突き刺さる 一点目
24分 武田の左からのクロスをDFクリア
     クリアボールを幸田がダイレクトボレーを打つが上に外れる
25分 千葉 中央から右サイドへドリブルで流れた選手が
       中央に折り返し、走りこんできた選手がミドルを放つ
       これがゴール左隅に決まり同点
29分 西脇の左からのCKに木村が頭で合わせるもゴール右に外れる
30分 武田から右サイドのスペースにロングパス
    そこに端戸が走りこんでいたがGKがPAの外に出て
    ヘディングでクリア このボールが西脇の前に転がってくるが
    西脇のシュートは弱くGKキャッチ
31分 西脇にイエローカード
ロスタイム やや左からのFKを田代が直接狙うも壁に当たる

後半

7分 奥山にイエローカード
8分 中央の端戸から左サイド武田にパス
    武田のクロスに谷島がニアで潰れて中央の水沼が触る
    ボールはコロコロ転がってゴール右隅に決まる 二点目
9分 左サイドからの端戸のシュートはGKキャッチ
10分 谷島からのパスを受けてGKと一対一になった水沼が
    落ち着いて決めて三点目
16分 右からのCK ショートコーナーから武田のクロスに
    中央の山岸があわせるがゴール左に外れる
18分 左サイドからのグラウンダーのパスを水沼がスルー
    パスを受けた谷島が強烈ミドル!!! 四点目
21分 右サイドからの西脇のクロスに水沼が頭で合わせる
    枠に飛んでいたがGKがセーブ
22分 武田の右CKのクリアボールを高久がミドルシュートもゴール上
24分 千葉 佐藤と一対一になった決定的なシーンを作ったが
        右サイドからのシュートはゴール左に外れる
24分 谷島のミドルシュートがDFに当たって左に外れる
30分 千葉 左CKからのこぼれ球を拾ってミドルシュートを打つも
        ゴール上に外れる
32分 千葉 中央からのミドルシュートもゴール上
34分 千葉 左サイドからのクロスを頭で決める これで4−2
38分 千葉 右サイドからのシュートは佐藤がキャッチ
44分 千葉 左サイドからのクロスからのシュートは外れる
44分 左サイドの森谷からのクロスを谷島ボレーも外れる
ロスタイム 千葉 左サイドからのシュートはゴール上に外れる
ロスタイム 千葉 右サイドからのクロスをヘッド ゴール上に外れる

<コメント>

さすがに2日連続の試合ということで多少メンバーを変えてきました。
それでも前日のメンバーと比べても見劣りしないと
思うのはひいき目でしょうか?
そもそもアーリア、陽介、学がいないんだから言い過ぎではないかなと。
試合内容は前日に引き続き悪いまま。
長いボールばかりだしミスも多い。
水沼の思い切ったミドルで先制はしたもののすぐに追いつかれてしまい
前半終了時にはマリサポの周りにはやや重い空気が漂います。
木村のヘッドも惜しかったけどねぇ。

選手達の疲労も考えてかいつもより早く動く高橋監督。
まずは木村から谷島へスイッチ。この采配がずばり的中。
谷島は水沼の三点目をお膳立てし、極めつけは自らの強烈な
ミドルシュート!!!!!!!!なんと形容したらいいのか
わからないのですがとにかくすごいシュート。
多分あの場のサポは全員発狂。
これで4−1となり試合はほぼ決まり。
終盤に一点返されるものの最後は松内まで投入するという
余裕の采配を見せてタイムアップ。
俺がユースを見始めてから初めて生で
「優勝」の瞬間を見ることができました。
みんなおめでとう!!!!!!!!!!!
次は去年悔しい思いをした全クラで優勝を勝ち取ろう!
もちろんその前のプリンスもお忘れなく。
今度の日曜は東総運動場で市立船橋と対戦します。
記録係への差し入れはいつでも歓迎です!

試合後は表彰式、そして記念撮影。

表彰式記念撮影

試合後は那須塩原駅行きのバスに乗るため九位決定戦を
途中で見るのをやめてバス停に向かいました。
待ち時間にバス停の近くにあるお店に集団で襲撃(笑)
ソフトクリームうめーーーよ

うめーーー

普通の人から見たらあの集団は怪しい集団に見えるだろうなと
俺は固く信じて疑いません。
ユニ着てなかったら何の共通点のある人たちなのかわからんでしょう。
そういうのすごく面白いと思います。

帰りのバスはみんなで仲良くお昼寝。
さすが皆さんお疲れでしたね…
帰りの新幹線ではミニ祝勝会。俺はビールは飲まずに
お菓子やつまみを大量消費。次の機会では酒も大量(?)消費するので
ぜひ別の機会に飲みましょう!>ユースサポのみなさま

振り返ってみるとあっという間の二日間でしたが、
お別れの挨拶は大体「また来週!」なのです。
サッカーはW杯だけじゃない、日本のサッカーはJリーグだけじゃない。
熱い戦いはユースにもありますよ。てことで皆さん
日曜日は東総運動場集合でよろしく。
at 01:00│Comments(2)TrackBack(0)ユース2006  |

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あんず   2006年06月28日 12:43
始めまして、お邪魔します。
いつも楽しく拝見しています。
ユースの試合が楽しくて、近場でいけるときは見に行ってるものです。
那須、私も見に行きたかったな。
これからも情報楽しみにしてます。
2. Posted by こいちゃん   2006年06月29日 08:27
>あんずさま
はじめまして。
私にとってはどちらかというと「ためになる」blogより「楽しい」blogを書きたいとひそかに思っているので最近「楽しく見てます」なんてことを言って頂けるととてもめっちゃすげーなまら嬉しいです(笑)ありがとうございます。

ちょっと話がずれるんですけど、あんずさんのコメントを読んで何年か前までの自分を思い出しました。トップの試合でも「アウェイは近場だけ」なんてことを考えていた時期があったんですけど、思い切って一回行ってしまうともうやめられなくなっちゃって(汗)ユース見始めたのも似たようないきさつがあります…

どっぷりハマると日常生活に支障がでるかもしれないですが、そういうことはあまり気にせずにあんずさんもどしどし会場に来てくださいね(笑)

またここに遊びに来てください!それでは

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: