2006年07月19日

プリンスリーグU-18関東 優勝決定戦 湘南ベルマーレユース戦

一応書き足しました。完全版をどうぞ。



秋津行ってきました。
個人的には秋津って去年の高円宮杯以来だと思うんですけど、
あのときは悔しい思い出しかないので今回はプリンスリーグの
ファイナルをバシッと勝利で飾りたいと思っておりました。

テンション上がっちゃってたのかこの日は
朝の7時前に目が覚めてしまいました。
まだ早すぎるんですが妙に目が冴えるので横になったまま
携帯いじって遊んでたら腹立たしいものを見てしまい、
起き上がってパソコンの電源入れて腹立たしさを
番長に伝えてからまた寝ました。
次に目が覚めたのは9時半ぐらい。ゆっくり準備して出発すれば
ちょうど第1試合に間に合う時間でさっきのムカつき具合も10%ダウン。

今回は東京駅経由の京葉線で新習志野駅まで。
目の前に座った女性が綺麗な人でムカつき具合20%、いや40%ダウン。
想像通り舞浜で降りていきましたがね…

新習志野に到着してからおにぎりとお茶を買ってサッカー場へ。
このときはまだ雨は降っていませんでした。

第1試合は3位決定戦の市立船橋vs鹿島ユース。
高円宮杯出場権のかかった大きな試合です。
試合途中から雨が降ったりやんだり降ったりやんだり
降ったりやんだりで忙しかったです。
試合は応援してる人にちょっと柄の悪い人が混じってる方のチームが
延長戦の末3−2で勝ちました。

ちなみにこの試合のハーフタイムぐらいにマリノスの選手達が到着し
スタンドのほうに入ってきました。
こんなときなぜかいつも金井の姿が真っ先に目に入る俺。
「おー代表のみんなもいるじゃん!」とテンション20%アップ。

前の試合が延長戦までいってしまったのでマリノスの試合の
開始時間まで時間があまりなく新曲発表とはならず。
まあこれは次でもいいよね。と何にも関わってない俺が言ってみる。

選手、サポ、そして俺がこっそりと持ち場について
16時ちょうどにキックオフ。


横浜F・マリノスユース 4−0 湘南ベルマーレユース

<得点>

後半17分 斉藤学
後半19分 斉藤学
後半28分 斉藤学
後半30分 端戸仁

<メンバー>

−−−−−−木村勝太−−−−−−
水沼宏太−-森谷賢太郎-−大久保翔
−−−アーリア−−山岸純平−−−
武田英二郎−−−−−−−幸田一亮
−−−田代真一−−-広田陸-−−−
−−−−−−-佐藤峻-−−−−−−

<選手交代>

HT 大久保翔→斉藤学
後半23分 水沼宏太→端戸仁
後半29分 森谷賢太郎→金井貢史
後半36分 佐藤峻→当銘裕樹
後半36分 木村勝太→出口将司

<試合経過>(湘南の攻撃はそれっぽい色にしました)

前半

8分 アドバンテージ取れば決定的な場面を審判が止めてしまう
10分 左サイドからのロングシュート ゴール上に外れる
15分 武田の右FK 直接狙ったがGK弾く
21分 山岸が中央でボールを受けて宏太にバックパス
    宏太のダイレクトシュートはGK正面
24分 宏太中央からループ気味のシュートは左に外れる
29分 やや右からのシュートはDFがブロック
32分 森谷が左からのFKを直接狙うも左に外れる
38分 右サイドからのシュートはゴール上に外れる
44分 アーリアのスルーパスにGKが飛び出してきたのを見て
    木村がちょこんと触ってコースを変えたシュートを放つがGK防ぐ
ロスタイム 中央の木村から右サイドの大久保にパスが渡ってシュートを
     打ったがGK正面でキャッチ

後半

4分 中央を突破してフリーでのシュートを打ったが左に外れる
5分 武田にイエローカード
6分 学にシミュレーションの判定でイエローカード
14分 中央からの強烈なミドルシュートも佐藤が弾く
15分 左サイドのスローインから縦に抜け出してそのままシュート
    これは佐藤がセーブ

17分 ドリブルで上がってきた田代からのパスを受けた学が
    ドリブルでスイスイ相手をかわしてそのままシュート
    ゴール左に決まって先制!
18分 スルーパスに反応して抜け出すが佐藤が
    タイミングよく抜け出しクリア

19分 学が中盤からスルスルドリブルで突破して
    完全に相手DFを翻弄しシュートを決めて2点目!
21分 ドリブルからシュートを放つがゴール左に外れる
21分 左サイドのシュートはゴール右に外れる
25分 右サイドからのFK DFが一旦クリアするが
    クリアボールをヘディングシュート ゴール上に外れる

28分 左サイド木村からの縦パスを受けたアーリアがサイドを
    抉って中に折り返す
    中央端戸が飛び込むがボールがやや後ろに来て
    端戸は触っただけ そのこぼれ球が学の前にこぼれてきて
    あとは押し込むだけ 学ハットトリック!
30分 後方からのロングボールに対して相手ゴールに背を向け相手を
    背負っていた端戸がうまく体を入れ替えて抜け出し
    GKと1対1に 落ち着いて右隅に決めて4点目!
34分 CKのこぼれ球をミドルシュート これは佐藤が弾く
41分 中央からのシュートはDFがクリアする
ロスタイム 右サイド学からアーリアにパスが渡りシュートを放つがGK弾く

<コメント>

マリノスは陽介がいない中でのベストという雰囲気のスタメン。
一方の湘南ユースは俺にとって全く未知のチーム。
無敗でグループを勝ち抜いてきたチームってどんな感じじゃいと
思って見ておりました。

決勝戦だからなのか非常に静かな前半でした。
なかなかシュートまでいけませんでした。
湘南はけっこう守備がしっかりしている印象。
うちがややボールを持たされていると感じた時間帯もあったし、
ゴール前まで行っても厳しいディフェンスをしてきました。
こういう展開で俺が心配なのはパスミスで自滅するパターン。
しかし今回は少しミスがあったものの大事には至らず
静かなまま前半が終了します。
互角とはいえマリノスにとっては不満な展開か。

後半。動きにやや精彩を欠いていた大久保に変えて学を投入。
これで前線が活性化したマリノスは後半6分に学がドリブルで中央突破。
PAのわずかに外で相手DFに倒されるがダイブの判定で学にイエロー。
確かにそれっぽい倒れ方だったけどあれは足かかってたよ…
しかしこれしきのことで気持ちが切れる学ではない。
17分、19分と立て続けにどちらも素晴らしいドリブルからの
シュートを決めてあっという間に2点取ってしまった。
いや、マジで学はすごいから。ほんと早く見に来たほうがいいですよ。
学の3点目はいわゆるごっつぁんでしたが
ハットトリックなんだから形なんてどうでもいいです。

これで高橋監督は勝負ありと見たかいつもは
左右のSBで使っている金井をボランチで起用。
そしたらその直後に端戸が4点目を決めたので
さらにケガから戻ってきたGK当銘を投入。当銘おかえり〜
下がった佐藤はこの日も安定してました。よかったですよ。

前半はともかく後半は磐石の試合運びで連覇達成!!
今のマリノスユースはみんな(周りの人たちも含む)一つに
なってる感覚がすごいあります。
プリンス優勝はまだ通過点です。ここからさらに上目指して行きますよ!

次の目標は日本クラブユースサッカー選手権
マリノスの初戦は7月29日(土)13:00からJヴィレッジで大分戦です。
18きっぷで行くもよし、特急に乗って行っちゃうもよしです。
今年は準決勝と決勝が三ツ沢で行われるのでJヴィレッジ経由
三ツ沢行きを一緒に体験しませんか?

試合終了後は先に張っておいた写真の通り"Dale Campeon!"と
みんなで盛り上がったあと二十数名のサポで
新習志野駅付近で祝杯を挙げました。

落花生の殻をキムチの入った皿にぶち込むバカや
遠くの席にパフェが運ばれるのを見るや強奪しに向かう無礼者以外は
皆さん楽しくやっていました。
ものすごい若い奴から若い人まで(若くない人はいない、多分)
濃い面子が揃ってますね、あの集団は。(褒めてるんですよ)
こりゃJヴィレッジも楽しみだ。

っと、その前についにトップの試合も再開しますよ。
トップの試合のほうが新鮮なわけですが、
私は日本平に行くことができません。うちはスカパーも見られません。
横浜近辺でテレビ見せてくれる方お早めにご連絡を。
そういえばイタリアンレストランで多分やるんだよね…
タダで入れてくれないかな…

<写真>

試合前試合前に円陣

表彰式表彰式
広田どこ見てる?

Dale Campeon!選手サポみんなでだれかぴょ〜ん!

Dale Campeon! その2その2

Dale Campeon! その3脱いでるのは多分広田

みんないい顔してます優勝おめでとう!

一億円!一億円!学にはサポから一億円(推定)が贈られました

写真撮影サポと一緒に写真撮影
アーリア(笑)

またDale Campeon!写真撮ったらまたDale Campeon!
at 00:27│Comments(2)TrackBack(2)ユース2006  |

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. プリンス決勝 横浜ユースvs湘南ユース 〜連覇!  [ やりかけの未来 〜横浜F・マリノス、愛媛FC ]   2006年07月18日 23:43
スポレクでの7位決定戦のあと、秋津へ。♪木村のゴールが見た〜〜い、見た〜〜い、つことで、途中のすき家でキムチ豚丼(大盛)を食べて気合を入れる。木村のゴールを見たいからといって、キムチを食べることが何の足しになるのかは甚だ疑問ではあったが。まぁ、いいんだ...
2. PL関東:横浜Yvs湘南Y〜何かが、宙に、舞った  [ 芝えびの尻尾 ]   2006年07月21日 22:12
週末になって、ようやく習志野にたどり着きましたよ、はぁはぁ。ようやっと横浜ユースの素晴らしい試合について書くことになるわけですが、私がユースの試合を見るのは2試合目で、今年は初めて。しかも選手の名前・背番号・個性・フォーメーションなど全く知らない状態です....

この記事へのコメント

1. Posted by M+1984   2006年07月20日 20:36
5 こんばんは管理人様!海の日はお疲れ様でした。前半スコアレスで、八千代戦、赤戦の劣勢時とは違った不安がよぎりましたが、学が全ての不安を吹き飛ばしてくれました。秋津は初めてマリノスユースを見た場所(昨年のプリンスのジェフ戦6―0で勝利)なので、ちょっと感慨深かったです。ではまたJ村で(火曜日から昼休みに高速バスと常盤線の時刻表を見るのが日課です)!
2. Posted by こいちゃん   2006年07月20日 23:43
>M+1984さま
M+1984さんもお疲れ様でした。
試合の最初はちょっと不安でしたが、優勝できてすごく嬉しかったですね。Jヴィレッジも楽しみです。俺も時刻表眺めてますよ(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: