2006年09月12日

高円宮杯 1次ラウンド#1 初芝橋本高校戦

さーやってきました高円宮杯。初戦の初芝橋本戦です。
マリノスユースの試合は第二試合で13:20からでしたが
11:00から同じグループの名古屋対水橋高校の試合があったので
それに合わせて行くことにしました。
目覚まし時計は8時にセット。テレビでやっていたヴェルディの試合は
どうでもいいやと思って前半だけ見て寝ました。
目が覚めると7時半。毎度のことですが気合の入る試合の前は
目覚し時計いらないらしいです。

ちょっと早めに家を出ることになりましたが気にせず秋津へ。
東京駅で京葉線に乗り換えて新習志野に着くまでトータルで1時間半位。
体感では「こんなに近かったっけ?」という具合。
途中電車の中で某ブログの人と出会いました。
彼はわけありで荷物が多いので一個俺が預かりまず新習志野のすき家へ。
木村の得点を祈って(というのは後付けですが)キムチ豚丼大盛を。
さっさと食べ終えて秋津サッカー場へ。
二人で歩いているとサッカー場の入口の前で若者四人がなにやら立ち話。
そのうち一人がユースサポの作ったTシャツを着ていたので
サポ仲間だと思い「あれ誰ですかねー?」なんて話をしつつ徐々に
近づいていきましたが、顔が段々はっきりと見えるにつれて
一つの結論に達しました。

「あれ田代じゃないですか?」

どう見ても田代です。先週のサハラカップのヴェルディ戦のときに
手渡したのを早速着てきてくれました。バモですね。
ちなみにその4人はこの日試合に出なかった選手達で、
田代以外には陽介、アーリア、戸高でした。
さらに付け加えておくと俺も同じTシャツを着ていたので俺の
同行者は「同じTシャツ着てるねー」なんて和やかムードでした。

高円宮杯はユースの試合には珍しく有料なので1000円払って
チケットを買い、さらにチーム紹介の載っているパンフレットも購入。
噂には聞いていましたがなかなかインパクトのある表紙。

ほとばしれ?

「ほとばしれ!」というのは意味不明ですが
なんとなく気持ちは伝わるからまぁよしとしましょう。

それにしてもこの日は暑かったです。夏の天気でした。
椅子の上に置いていたミネラルウォーターがお湯になってました。
第一試合は俺含めてユースサポ4人で中央付近で観戦。
御三方ともユースサポ暦が長い尊敬すべき皆さんでしたが
特に恐縮しませんでした。はい、すいません。
名古屋対水橋は3-0で名古屋が勝ち。
水橋は守備の面ではみんなで結構頑張ってやれる感じですが
攻め手が少ないですね。この試合ではちょっと厳しかったです。
名古屋の方は13番のキャプテン吉田君が鍵を握っている模様です。
中盤のそこから長短のパスで名古屋の攻撃を組み立てる
非常にセンスのある選手です。ただ運動量があまり多くないので
涼しければ前半から激しいプレスで潰しにいきたいです。
おっと来週の話を鬼が笑うといいますので今回の試合の話をしましょう。

奥山顔を上げてごらん

横浜F・マリノスユース 5−2 初芝橋本高校

<得点>

前半5分 高久朋輝
前半40分 森谷賢太郎
後半6分 大久保翔
後半7分 佐藤優平
後半31分 (初芝橋本)
後半34分 曽我敬紀
後半35分 (初芝橋本)

<メンバー>

−−−−−−木村勝太−−−−−−
-森谷賢太郎-高久朋輝−大久保翔−
−−−山岸純平−−佐藤優平−−−
武田英二郎−−−−−−−幸田一亮
−−-成田進太郎-−奥山正洋−−−
−−−−−−-佐藤峻-−−−−−−

<選手交代>

後半16分 幸田一亮→広田陸
後半28分 大久保翔→曽我敬紀
後半44分 森谷賢太郎→出口将司

<試合経過>

前半
5分 純平のパスを受けた高久がスーパーロングシュート
    キーパーの頭を越えてマリノス先制!
14分 中央やや距離があるところからのFK
    放り込んだボールをマリノスDFクリアするも
    相手選手が左サイドで拾いシュート
    しかしDF体を張ってブロック

24分 左サイドの森谷から中央の木村を経由して右サイドの大久保へ
    大久保はドリブルで中に切れ込み左足シュートも右に外れる
27分 幸田右サイドからのロングフィード
    左サイドに開いた大久保が受けてドリブルから
    シュートっぽいクロスをあげるがGKキャッチ
28分 左サイドドリブルで一人かわしてループ気味のシュート
    これはわずかにゴール上

31分 中央での浮き球パスに抜け出した選手が前に出てきた
    佐藤をフェイントでかわすが幸田が素晴らしいカバーリングで
    シュートを打たせず

40分 左サイドの森谷から木村にスルーパス
    抜け出した木村のシュートはGKが弾きDFが拾ってサイドにドリブル
    しかしそこに詰めていた純平がボールを奪い、
    マイナスの折り返しを中央の森谷が押し込んで2点目
43分 相手の不用意なFKを高久が奪いドリブルで上がる
    高久は木村にパスし木村がシュートもGK正面

後半
1分 幸田がドリブルで3人抜いて中央フリーの森谷へ
    グラウンダーのクロス 森谷ダイレクトであわせるも
    ふかしてしまいボールはゴール上
5分 左サイド優平からのパスを受けた森谷がコースを狙った
    右足でのシュートもわずかにゴール右に外れる
6分 中央の森谷から木村へくさびのパス
    木村は左サイドの大久保にパス
    大久保はキーパーの位置を見ると華麗なループシュート
    キーパーは反応しきれずマリノス3点目
7分 相手のパスミスを奪った優平から大久保にスルーパス
    大久保のシュートはDFに当たったがこぼれ球を拾った
    優平は右足ミドル 綺麗に右隅に決まって4点目
11分 右サイド高久のパスを受けた木村のシュートはゴール左に外れる
13分 相手GKのキックミスを大久保が拾うがコントロールミスし
    相手DFに当たってこぼれたボールを純平が奪ってボレー
    これはGK正面でキャッチ
14分 大久保のワンタッチでのスルーパスに抜け出した森谷が
    GKと一対一になるがシュートはゴール右へ外れる
15分 中盤での相手のパスミスを優平が奪ってすぐさまシュート
    しかしこれはGK正面
28分 右サイドからのミドルシュートはゴール右に外れる
31分 くさびのパスを受けた選手がうまく反転して佐藤と一対一に
    これを落ち着いて決めて一点返す

34分 中央高久からのパスに右から曽我、左から誰か(木村?)が
    クロスするように走り込む パスを受けたのは曽我で
    ドリブルで左に流れながらシュート これが決まって5点目
36分 右からのミドルシュートが左のサイドネットに突き刺さる
    これで5対2

36分 純平と森谷にイエローカード
38分 中央からのFK 二人ダミーでボールに触らず走り抜け、
    三人目が左足で強烈なシュート しかし佐藤がよく反応して弾く

41分 やや右からのFKを直接狙うも佐藤の正面
42分 奥山にイエローカード
43分 距離のあるFKを直接狙うがゴール右に外れる

<その他>

試合中は田代、陽介、アーリアが3人とも前述のTシャツを着て観戦。
スタメンはキーパーが佐藤で、出場停止の田代のところには成田が
入って、そして森谷がケガから復活。これは非常に頼もしい。

前半は暑さからか初戦特有の緊張感からかお互いチャンスの少ない
静かな試合に。といってもいきなり飛び出した高久の
ロングシュートには驚かされました。
キーパーがやや前に出ていたとはいえ常に狙っていないと
あんなシュートは打てないんじゃないでしょうか。
素晴らしいゴールにチーム全員で高久を祝福。大きな先制点です。
初芝橋本はビルドアップの段階でのパスミスが多く
ペースはマリノスが握る展開でした。31分のシーンは
危険でしたが幸田の素晴らしいディフェンスに助けられました。
そして40分には純平の粘り強いディフェンスから森谷の復活ゴール!
内容はそれほどでもないものの2−0での折り返しは十分及第点。
とにかくこの日は勝利が一番欲しい試合です。

後半に入るとマリノスはより前線からの圧力を強めていきます。
1分にいきなり幸田がドリブルで右サイドを強引に突破して
中央でフリーだった森谷に折り返しますがシュートミス。
このあとも前線からのプレッシングを強めたことをきっかけに
マリノスは次々とチャンスを作っていきます。
6分には大久保らしいGKをあざ笑うようなエレガントな
ループシュートが決まって3−0。
傍目には安全圏のリードなのかもしれません。
しかしここでとあるマリサポが叫びました。

「まだ3−0だぞ!!」

もちろんこれは全クラで3−0からひっくり返されたことを
踏まえての言葉なわけです。事情を知らない人が聞いたら
ちょっとアレかもしれませんが…。そういうことじゃないんですよ、と
別にやらなくてもいい補足をここでやってみる。
やっぱりサポーターはみんな気合入ってたと感じました。
もちろん選手達もここで気を抜くわけがありません。
大久保のゴールのわずか1分後に相手のミスにつけこんで優平のゴール!
もちろんみんな喜んだけれども純平は「気を抜くな!!」と一言。

その後も押し気味の展開。
20分過ぎの給水タイムには純平が「(失点)ゼロじゃないと
意味がないぞ!」と再び皆に声をかけていました。
この日の純平は試合開始前から積極的に声を出してチームを
引き締めていました。まさしくキャプテンでした。

しかし給水タイムを境に少し初芝橋本のほうに流れが傾いていきます。
31分にうまいプレーからDFがかわされてしまい失点。
しかしここで気落ちしなかったマリノスは34分に途中交代で入った
曽我が追加点。これが雰囲気を変える点になるかと思いきや、
その1分後に再び失点。佐藤にとってはノーチャンスの
素晴らしいシュートでしたが若干ディフェンスのマークが
甘かったかもしれません。これで5−2。
このあともピンチがありましたが佐藤の好セーブで乗り切り試合終了。
やっと高円宮杯で勝ち点が取れました。一年待ったよ。
まずは幸先のよいスタートを切りました。
それでも目指すものはまだまだ先。ベストメンバーが組めないのは
このあとも同じですが全員で一試合一試合大事に戦っていきましょう。
森谷の復帰も大きいですが、高久がヴェルディ戦に続いていい
パフォーマンスを見せたのは好材料です。
あと心配なのは累積警告ですね。
終盤の苦しい時間帯に純平、森谷、奥山の三人がイエローカードを
もらってしまいました。くれぐれも出場停止にならないように
祈るばかりです。

それにしても疲れました。試合終了が16時過ぎということで
飲み屋が開いておらず新習志野のケンタッキーに12人で押しかけ
甘いものを食べて疲れを癒しました。
しかし9月に入ってこんなに日焼けするとは思わなかったです…
でもメイン側だったからまだマシなんだろうけどね。

この日秋津にいらした皆さん本当にお疲れ様でした。
これからも頑張りましょう!って一番楽してる俺が言うのも…ねぇ。

次の試合は16日の11:00からグランパスと対戦です。
一応福岡とのはしごも順調に行けば可能です。
今更言っても遅いかもしれませんが…
では最後にユースTシャツを着た陽介、アーリア、田代(後姿)を
見ながらお別れしましょう。

ユースTシャツ3人組
at 00:56│Comments(0)TrackBack(0)ユース2006  |

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: