2006年12月05日

サハラカップ決勝T2回戦 FCトリプレッタ戦

晴天の中マリノスタウンで行われたサハラカップ決勝トーナメント
2回戦、横浜F・マリノスユース対FCトリプレッタを見てきました。
この日は午前中所用があったため開場には間に合いませんでしたが、
キックオフ30分前に到着するとスタンドはこんな感じ↓

マリサポ@マリノスタウン

入口に貼ってあったメンバー表を見てビックリ。
SBSカップで負傷して以来ずっと出場できなかったアーリアが
このタイミングで戻ってきました。
さすがにマリノスタウンは皆さん足を運びたくなるのか
多くの人がもの試合に駆けつけていらっしゃいました。
J's GOALによると580人だったらしいです。
もっと入っていたような気がしたんですが。
スタンド中央には水沼一家の姿も。では試合の様子を。

横浜F・マリノスユース 8−0 FCトリプレッタ

<得点>

前半04分 斉藤陽介
前半09分 斉藤陽介
前半19分 森谷賢太郎
前半27分 水沼宏太
後半10分 森谷賢太郎
後半11分 幸田一亮
後半22分 端戸仁
後半26分 斉藤学

<メンバー>

−−−−−−-端戸仁-−−−−−−
−斉藤陽介-森谷賢太郎-水沼宏太−
−−−幸田一亮−−山岸純平−−−
武田英二郎−−−−−−−金井貢史
−−−田代真一−−甲斐公博−−−
−−−−−−当銘裕樹−−−−−−

<選手交代>

後半06分 当銘裕樹→佐藤峻
後半14分 金井貢史→長谷川アーリアジャスール
後半25分 斉藤陽介→斉藤学
後半25分 水沼宏太→大久保翔
後半39分 端戸仁→出口将司

<試合展開>

前半

04分 右サイド金井のスローインを受けた森谷のクロスを
    ニアで受けた陽介の右足シュートが決まり先制
07分 左サイドで宏太→仁→陽介とつないで左足のシュートを放つが
    ゴール右に外れる
09分 左サイド武田のクロスにファーの陽介がボレーシュート
    これが決まって2点目
11分 森谷とのワンツーで宏太が左サイドを抜け出し中に折り返す
    これを受けた陽介が振り向きざまにシュートを打ったがGK弾く
12分 田代のロングフィードに端戸が反応しGKと1対1になるが
    シュートはGKがセーブ
14分 武田の右CKに田代が頭で合わせるがゴール右に外れる
17分 当銘のロングボールを仁が頭で落とし陽介がDFラインの裏を
    取ろうとしたところをDFに倒されPK獲得
18分 PKは陽介が自ら蹴るが右ポストに当たりゴールならず
19分 田代のロングフィードに森谷が2列目から飛び出しGKと1対1に
    森谷はGKをドリブルでかわし無人のゴールへ押し込む
21分 金井のアーリークロスを受けて仁がループシュート
    バーに当たってボールが真下に落ち微妙だがノーゴールの判定
22分 金井のクロスをトリプレッタDFが頭でクリアしようとするが
    届かずファーの陽介がボレーシュートを打つがゴール左に外れる
27分 幸田が高い位置で相手からボールを奪い左の宏太へパス
    宏太は落ち着いて一人フェイントでかわしてシュートを決める
29分 ゴール正面からのFKを直接狙うがバーの上
31分 中央から左足のボレーを放つがゴール左に外れる
31分 右サイド金井から左の宏太へサイドチェンジ
    宏太は中に切れ込みシュートを放つがゴール左に外れる
32分 中央の混戦から宏太がバックパスして幸田のシュート
    仁に当たって弱まりGK難なくセーブ
36分 右サイドからシュートを放つが当銘が弾く
38分 左サイドの武田から右サイドの宏太へロングフィード
    宏太からのクロスを陽介が頭で合わせるがGK弾く
38分 武田の右CKをファーの田代が頭で合わせるもバーの上
40分 田代のパスを受けた陽介がハーフウェーラインからドリブル
    シュートはGKが弾く
42分 左サイドからのミドルシュートはDFに当たる
43分 左サイドからのクロス気味のシュートはバーの上
ロスタイム 武田のパスを受けて左サイドを抜け出した純平のシュートは
     ゴール左に外れる

後半
00分 田代のミドルシュートはバー直撃
04分 武田の右からのFKはバーの上
06分 幸田とのワンツーで左サイドを抜け出した宏太がシュートを放つが
    GKが弾く
06分 幸田から右サイドの陽介へ シュートはGKが弾く
10分 武田の右CKにファーの田代が折り返し陽介ヘッドもGKキャッチ
10分 田代の自陣からのFKに森谷が飛び出してゴールを決める
11分 宏太のパスを受けた幸田の左足シュートが決まって6点目
16分 アーリアがハーフウェーライン付近でボールを受けると
    一人でドリブル突破しシュートを放つがGKセーブ
20分 森谷とのワンツーでアーリアが抜け出しシュートもGKが弾く
22分 右サイドで宏太がボールキープしているところを
    幸田が追い越し宏太からのパスを受ける
    幸田のクロスを仁が決めて7点目
23分 田代が自陣でルーレット成功
24分 森谷とのワンツーでアーリアが抜け出し中央に折り返す
    宏太がこれを受けてシュートを放つもバー直撃
    こぼれ球をアーリアが拾ってシュートを放つがDFブロック
26分 ハーフウェーライン付近での幸田のFKを学が抜け出して受け
    左隅に決める
28分 右サイドの大久保から中央に走りこむ森谷へパス
    森谷のループシュートはゴール右に外れる
31分 森谷からのスルーパスを受けた学のシュートはDFブロック
32分 大久保の右からのグラウンダーのクロスを仁が受けシュートを
    打ったがDFがブロック
36分 右サイドからのクロスに合わせてダイレクトボレーを打つがバー直撃
38分 左サイドのクロスにファーの選手がフリーでダイビングヘッド
    これは右のポストに直撃

38分 左サイドからのミドルがこれまたバー直撃
    跳ね返ったボールを右サイドからシュートもバーの上

41分 左サイドからのミドルシュートはゴール左に外れる
41分 大久保の右クロスに森谷のダイレクトボレーもバーの上
44分 大久保から右サイドの森谷にパス 森谷のクロスを
    中央の出口が落として大久保が左へはたく
    これを受けた学がシュートを放つがGK弾く
44分 大久保の右クロスを出口がファーであわせるがバーの上

<コメント>

結果は8-0でマリノスの快勝でした。
試合開始早々に陽介が先制点を決めほとんどの時間はマリノスのペース。
トリプレッタのDFラインが高いので田代からのフィードに
2列目から飛び出す形や、サイドから早いタイミングでDFとGKの間に
クロスを入れる形がはまってたくさんのチャンスを作りました。
1対1でドリブルで仕掛ける形でもほとんど勝っていたので
皆さん安心して見ていられたかもしれません。俺は結構ビビりながら
見てましたが…サッカーは何が起こるかわかりません。
後半ポストやバーに立て続けに助けられたのは幸運としか
言いようがありません。

全体的に選手個々の調子はまずまず、といったところでしょうか。
宏太や学は一時期調子を崩していましたが徐々に上がってきたようです。
久しぶりのアーリアは入った直後に彼らしいドリブルを見せたほか
森谷とのコンビでいいチャンスを作っていました。
負傷明け一戦目としてはまずまずでしょう。
まだ完全ではありませんが戦力的にはここにきて大きな上積みです。

1トップが木村ではなく仁だった理由は不明です。
単に調子の問題だったのかな?試してみたという線もありますか。
仁は相変わらず足下のボールの細かい扱い方がうまかったなー
木村と仁は全然タイプが違うので木村と使い分けていくつもりなのか?
アーリアが入ってからは右SBに入った幸田ですがボランチでも右SBでも
いい仕事をしていました。久しぶりに点をとりましたがむしろ
得点以外の場面での活躍の方が印象的でした。
前半27分に相手がボールを奪ったところにすばやくプレッシャーを
かけて奪い返し宏太の得点をアシストしたところや、
後半21分に甲斐がミスをして1対2の大ピンチになりかけたところを
素晴らしいカバーリングで相手からボールを奪ったり、
後半22分には自陣からかなりの距離をフリーランして仁の得点を
アシストするなど非常に質の高い動きをしていました。
これらのプレーは幸田ファン的にはたまらないでしょう。
まったく早稲田はいい選手を獲ったもんだと思います。

大久保翔神戸入団記念ということで敢えて苦言を呈するけれども
大久保にはもっと貪欲に点を取りに行って欲しかった。
シュートが狙える場面ではもっと積極的にシュートを!
プロではそういう気持ちが大切だと思う。がんばって欲しいです。

FCトリプレッタは点を取られても自分たちのサッカーを貫き通そうと
していたのには好感が持てました。ユースっていうのはそういうのも
あっていいと俺は思います。

まぁとにかく決勝Tの初戦を無事に突破できて俺はホッとしています。
次の対戦相手は広島ユースです。この世代では広島は強豪です。
広島の試合は今年高円宮杯で東福岡との試合を一試合だけ見ましたが
相変わらず攻撃力抜群のいいチームでした。
攻撃の中心は代表経験があり来年トップ昇格が決まっている平繁。
体は大きくありませんが非常にテクニックがあり要注意です。
ただ守備はちょっと不安定なところがあるかなという印象です。
去年は槙野がいて守備もまあまあ安定感があったんですが。
ま、守備に関しては他のチームの事を偉そうに言える立場では
ないのは紛れもない事実です(苦笑)
しかしマリノスにも十分勝機はあると勝手に見込んでいます。
打ち合いになる可能性が高い気がしてます。

ユースだと一年前の試合はあまり参考になりませんが
広島とは去年の高円宮杯で対戦していて2-4で負けています
このときから平繁はいい選手だったと記憶しています。
点取られたのは覚えてないけど(汗)
この試合は陽介が前半で怪我しちゃたのがとっても痛かった。
その後の試合も出られなかったんじゃなかったっけ。
ここは去年のリベンジといきたいところですね。
広島戦は12月10日(日)11時よりフクアリで行われます。
長崎から帰った勢いでフクアリ乗り込みますよー絶対勝ちましょう!

余談ですがこの後マリ系ブログ管理人5人が集結して
熱く激論を交わしました。その面子を晒そうかどうしようか
考えたのですがあんまり晒して欲しくない人もいるようなので
一応止めておきます。なんて優しいんだ俺は(笑)
その後はさらに飲み会に行っていつもどおりのコースでした。
来週もうまい酒飲むぞー!!ということでおしまいです。
at 04:55│Comments(0)TrackBack(0)ユース2006  |

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: