2007年02月20日

練習試合 湘南ユース戦

土曜日は10時からのトップの練習を見た後
ユースの練習試合を見に行く予定でした。
10時5分頃にマリノスタウンに着いたのですが、ローソンの
手前あたりからスタンドを見るとお客さんが少なく見えました。
この前の名古屋戦の混雑はなんだったんだろう…
やっぱりあれは幻だったんですね、きっと。
それでも俺は今回トップの練習を見に来た人なので当然
スタンドに向かおうとしました。
しかししかし、横浜駅から見て一番手前側にあるCコートの方を
チラッと見ると、試合中の子供たちと彼らを見守る多数の大人たちが。
試合をしている一方のチームがプライマリー新子安であることを
瞬時に理解した俺はたちまちローソンの脇にある小さな入口をくぐり
トップの練習そっちのけで新子安の試合を見始めました。
この前の横浜スタジアムで愛着を抱いてしまったプライマリーくん達を
放っておくわけにはいかなかったのです!(怪しいですね(笑))
ちなみにこの試合はマリノスカップというU-12の大会でした。
新子安だけでなく追浜も参加していたんですがどちらもこの前の
横浜スタジアムの試合で見て少し選手の名前なんかも分かっていたんで
楽しさは倍増であります。新子安の試合を見た後は追浜の試合を
2試合見て結局トップの練習は30分ぐらいしか見なかったです。
CコートとDコートの中のほうに入ることができたのは嬉しかったなぁ。

マリノスカップ1マリノスカップ2

叶いそうもないことを書いてみるとユースの練習のときも
中に入って見たいです…
暗い中でゴール裏から見ると反対側のほうがよく見えないので…
まぁ頼んだところで無理でしょうけど。

プライマリーの試合を見終わってからはユースの練習試合が行われる
産能大のグラウンドへ移動。少しだけ急ぎ気味で横浜から相鉄線で
海老名まで、そして小田急に乗り換えて伊勢原駅へ。
伊勢原からはタクシー組とHさんの車に乗る組に分かれました。
俺はHさんの車に乗せて頂きました。Hさんありがとうございました!
とはいえなかなか一筋縄では会場まで辿り着けませんでした。
なんだかすごい細い道に入らないとグラウンドには行けず、
その道を見つけるまで周辺を行ったりきたりしていました。
俺たちとは別に伊勢原からバスで行かれた方々も色々彷徨ったようで
試合開始の3時に間に合わなかったりと皆苦戦しました。
しかしこのアクセスの悪さはユースの遠征の醍醐味(笑)俺は
こういうのも楽しいと思える人種なので今年は他にどんなところに
行けるのかワクワクしてます!

ということで練習試合の湘南戦です。

横浜 7−1 湘南

対湘南ユース

<得点>

前半10分 斉藤学
前半11分 斉藤学
前半22分 榎本大希
前半27分 榎本大希
後半3分 荒井翔太
後半32分 水沼宏太
後半39分 水沼宏太

<メンバー>

前半

−−−-斉藤学-−−榎本大希−−−
−−−−−−小野悠斗−−−−−−
吉崎駿−−−−−−−−−−天野純
−−−高久朋輝−−佐藤優平−−−
−-岡直樹-−奥山正洋−樋川愛輔−
−−−−−−-佐藤峻-−−−−−−

後半0分〜後半2分

−−−−−−-斉藤学-−−−−−−
戸高裕人−−高久朋輝−−荒井翔太
−−−佐藤優平−−谷岡慎也−−−
吉崎駿−−−−−−−−−−北野龍
−−−甲斐公博−−奥山正洋−−−
−−−−−−当銘裕樹−−−−−−

後半2分〜後半20分

−−−−−−-斉藤学-−−−−−−
小野悠斗−−高久朋輝−−荒井翔太
−−−佐藤優平−−谷岡慎也−−−
吉崎駿−−−−−−−−−−北野龍
−−−甲斐公博−−奥山正洋−−−
−−−−−−当銘裕樹−−−−−−

後半20分〜後半22分

−−−−−−榎本大希−−−−−−
荒井翔太−−高久朋輝−−-斉藤学-
−−−佐藤優平−−谷岡慎也−−−
吉崎駿−−−−−−−−−−北野龍
−−−甲斐公博−−奥山正洋−−−
−−−−−−当銘裕樹−−−−−−

後半22分〜後半終了

−−−−−−榎本大希−−−−−−
荒井翔太−−水沼宏太−−-斉藤学-
−−−佐藤優平−−谷岡慎也−−−
金井貢史−−−−−−−−−北野龍
−−−甲斐公博−−奥山正洋−−−
−−−−−−当銘裕樹−−−−−−

<雑談>

ということでこの試合の盛り上がりどころとしてはやはり
ジュニアユース追浜から中3の選手が5人参加というところでしょう。
もちろんそのほかにも去年はほとんど試合に出ることのなかった
一年生のプレーを見るのも大いに楽しいではありませんか!
おっとこんな時間になってしまいましたので一旦中断します。
そのうち追記しますのでそれまではメンバーだけ眺めてしばし
妄想してお楽しみください…



−−−−−−−−−↓ここから追記↓−−−−−−−−−−−−−

前半(青がマリノスの攻撃、赤が湘南の攻撃)

1分 右サイドからのクロスにファーで合わせるが佐藤がセーブ
10分 学がDFからボールを奪い取ってGKをかわしゴールに流し込む
11分 学が右サイドをドリブル 3人ぐらい抜きまくってシュート
    ファーのポストに当たってからゴールに入る
13分 学のヒールパスを受けての小野のミドルシュートはバーの上
17分 左からのCKのクリアボールを吉崎がダイレクトボレーもGK正面
18分 やや右からのFKを直接狙うもバーの上
22分 大希がドリブルでディフェンス二人を振り切ってゴールに流し込む
23分 ゴール正面からのFKはバーの上
24分 中央の高久から右の小野へパス 小野のシュートはバーの上
25分 高久のミドルシュートはGKがセーブ
27分 右サイド小野のルーレットから学へパス
    学のクロスに大希がダイビングヘッドを決める
34分 右サイドドリブルで抜け出した優平がシュートを放つもバー直撃
35分 ミドルシュートが佐藤の頭を越えてゴールイン

後半

3分 学のパスに荒井が抜けて流し込む(オフサイド気味?)
11分 高久が中央で倒れながら右サイドの荒井へ。
    荒井のシュートはGK正面
15分 優平の左からのループ気味のシュートはDFが辛うじてクリア
16分 左サイドからのシュートは当銘の正面
32分 学のクロスを受けて大希が中央でキープ
    後方から上がってくる宏太に渡って後は流し込むだけ
39分 ロングシュートはゴール右に外れる
39分 学のヒールパスを受けた宏太のシュートが決まる


<もう少し>

試合開始時は3−5−2の布陣。
先日のサテライトとの練習試合のときは試合開始から試合終了まで
4−2−3−1だったので今年もこれで固定していくのかと思いきや、
この日は3バックから。想像の域を出ませんが恐らく中3の選手達を
出場させるための3バックという面もあるかと思います。

最終ラインには岡君と樋川君、右サイドには天野君、トップ下に
小野悠斗君、2トップの一角には榎本君が。

内容的にはほとんどマリノスペースで進みましたが、
中3の多い前半の方がチャンスを多く作ることができて
よかったと思います。中3の五人のプレーはまさしく去年の
ジュニアユース追浜のプレーでした。基本的な技術は高く、
パスは敢えて狭い方へ。そしてクルクル回る(笑)
小野のルーレットから生まれた27分の榎本のゴールは
素晴らしい展開でした。
CBでさえ平気で狭い方にパスを出してしまうので周りと
合わずにリスキーなパスになってしまうこともしばしばでしたが…


そのほか前半では負傷で代表に呼ばれていなかった学が最近合流して
復活の2ゴール。2点目につながったドリブルは学の真骨頂でした。
あのドリブルが今年もたくさん見られることを期待しています。

後半開始から戸高が入りましたがすぐに負傷し交代してしまいました。
後半はこれまでの4−2−3−1に戻し、CBは奥山と
代表から戻ってきた甲斐のコンビに。
恐らくこのコンビが今年の基本になると思います。
ただ甲斐が代表で度々チームを離れることが予想されるので
バックアップの整備は必要です。その点に関してはまだまだこれから。
攻撃に関しては優平の展開力が一つの大きな武器でしょう。
そして前線には相変わらずタレントが揃っています。
今年のチームの大体の骨格は見えてきていると思うんですが、
なんせ今は怪我人が多いので彼らが戻ってきてどうなるのかは
これからのお楽しみでしょう。
後半は甲斐だけでなく宏太と金井もメキシコ遠征後初めて
試合に出場しひとまず元気なところを見せてくれました。
代表でもチームの中核を担う選手達ですから怪我だけは勘弁です。


何か試合のことから離れて今年の話になってきてますが、
練習試合を見て「今年も始まるなぁ」という思いを強く抱いたので
致し方ありません(笑)今年も本当に楽しみです!!


ということで追記終わり。
at 02:28│Comments(2)TrackBack(0)ユース2007  |

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ハ○   2007年02月20日 16:38
H初登場キター
(ノ^^)八(^^ )ノ

クッキーご馳走さまでした。
2. Posted by こいちゃん   2007年02月23日 02:43
遅くなりましたがお世話になりました。
ご希望でしたらこれからどんどん登場させていきますよ(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: