2007年02月23日

U-20日本代表候補発表

今日は他の人のブログをいつもより多めに見て回ったのですが、
その中で最近ほとんど読んでいなかった2つのブログがとても
印象に残りました。多分迷惑なので晒すなんてとてもできませんが
2つのブログに共通するのは文章がスマートですごく読みやすいこと。
奇をてらわずに書かれた文章がとても心地よく感じられました。
自分の書く文章とはある意味対極にある文章を読んですごく
参考になりました。俺は人のマネはしたくない人間なんですが
今日見た文章はマネする、いや、盗むところがたくさんありました。
俺は自分で書く文章について別に悪いとは思ってませんが、
読者の立場としてはそんなに進んで読みたいと思う文章ではないです。
でも世の中にはくさやが大好きだという人もいれば、
カレーライスが嫌いだという人もいるわけでこのブログも
どこでどんな風になっちゃってるかわからないですね。

特に結論はないんですけど、今日考えた事を書いてみました。


さて今日は久しぶりにニュースをネタに書いてみようかという
気になりました。

U-20日本代表候補 トレーニングキャンプ(2/27〜3/7)メンバー

■GK:
武田 洋平 清水エスパルス
桐畑 和繁 柏レイソル
六反 勇治 アビスパ福岡
林 彰洋 流通経済大学
権田 修一 FC東京

■DF:
槙野 智章 サンフレッチェ広島
橋内 優也 サンフレッチェ広島
太田 宏介 横浜FC
伊藤 博幹 ガンバ大阪
植田 龍仁朗 ガンバ大阪
森村 昴太 FC東京
石原 卓 横浜F・マリノス
香川 真司 セレッソ大阪
柳川 雅樹 ヴィッセル神戸
堤 俊輔 浦和レッズ
本田 真吾 アビスパ福岡
吉本 一謙 FC東京

■MF:
横谷 繁 ガンバ大阪
森野 徹 ジュビロ磐田
柳澤 隼 柏レイソル
遠藤 康 鹿島アントラーズ
米倉 恒貴 ジェフユナイテッド千葉
長谷川 アーリアジャスール 横浜F・マリノス
倉田 秋 ガンバ大阪
平繁 龍一 サンフレッチェ広島
森重 真人 大分トリニータ
藤田 征也 コンサドーレ札幌
山本 真希 清水エスパルス
田中 亜土夢 アルビレックス新潟
柏木 陽介 サンフレッチェ広島
安田 理大 ガンバ大阪
青山 隼 名古屋グランパスエイト
乾 貴士 横浜F・マリノス
金崎 夢生 大分トリニータ

■FW:
長谷川 悠 柏レイソル
平井 将生 ガンバ大阪
小澤 竜己 FC東京
長沢 駿 清水エスパルス
山崎 亮平 ジュビロ磐田
河原 和寿 アルビレックス新潟
青木 孝太 ジェフユナイテッド千葉
ハーフナー マイク 横浜F・マリノス



今回これをネタにしようと思ったのはただ単純に
マリノスから4人選ばれて嬉しかったからです!
林以外全員Jリーガーっていうのは見た目結構壮観です。
今回のキャンプの位置づけっていうのがよくわからないので
誰か説明していただけると嬉しいのですが、要するにこの中から
ワールドユースのメンバー選びますよってことなんでしょうか。
だからこんなにたくさん呼んだのかなあと勝手に想像。
(あ、あと梅崎とか伊藤翔とか森本とかもいるのか)
キャンプの期間がJの開幕とモロにかぶっているので途中で
抜ける選手も出てくるんでしょうね。

ではマリノスの4選手について一言ずつ書いてみます。

まずマイク、現状ではこのチームでレギュラーとはとても言えません。
(そういえばデカモリシいないな。)
ありきたりだけどまずはマリノスで結果を出すことが
レギュラーへの近道なのでは。この前の愛鷹でのサテライトの
試合を見たけど明らかに去年より良くなってると思います。
ハイボールの競り合いだとか、ボールキープのときの体の使い方が
うまくなってきてると思います。まあよく考えれば体は日本人じゃ
ないわけでこれからまだ体が強くなっていくでしょう。
そうすると身長以外も日本人の規格外の選手になれるはず。

次は乾、既にトップチームでも存在感を見せていて
開幕戦のために呼び戻される可能性は4人の中で一番大きいでしょう。
ドリブルもパスも充分通用します。この代表ではアジアユースは
出てないし競争が激しそうだけど途中交代でもアクセントを
付けられる選手なので監督としては選びたいんじゃないかな。

お次はアーリア、まだマリノスの練習試合なんかでは
インパクトを残せてないですがあのドリブルを試合で早く見たいなー
去年怪我してなければ今の立場も変わっていたんだろうけど、
アーリアのようなタイプの選手は他にはいないので
メンバーに残る可能性はまだ充分あると思っています。
逆に言えばフィットしないときに外されやすい面もあると
いえるかもしれませんが。キャンプでは積極的に
アピールして欲しいですね。

最後は石原。敢えて最後にもって来ましたけど、彼はいい選手ですよ。
守備から攻撃に移るときの動きとか非常にセンスを感じます。
これは金井を初めて見たときの印象と結構似通ってます。
そういえば金井がお気に入りのMちゃんは石原もお気に入りのようです。
あと宮崎で見た印象ではシュートもうまいと思っています。
ライナー性の抑えの効いたいいボールを蹴れる選手です。
もうちょっと見てみたいのはクロスと1対1のディフェンスかな。
でもまだこれから伸びる素材だと思うので俺は大いに期待しています。
この代表でも左SBとして面白い存在になれると思います。
(森村は左SBじゃなくてFWだよね?きっと。)


あとそうだな、アジアユース出てない組だと藤田とか面白い
選手ですけどもうおねんねの時間なので書くのやめます。
今年最大の目標であるワールドユース(とは呼ばないんだけど)に
向けて全員がんばって欲しいです!ではでは。



久しぶりにこういうテイストの書くと新鮮だ(笑)
at 02:50│Comments(0)TrackBack(1) |

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 横浜新人アーリアは「サッカー界のダル」  [ 花より男子&小栗旬の画像 ]   2007年02月28日 21:15
ユース出身の超新星が、その言葉を実践する。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: