2007年08月21日

北海道国際ユース U-16日本代表vsサンパウロFCU-16

引き続き北海道国際2日目です。

日本代表の2戦目の相手はブラジルのサンパウロFCU-16。
サンパウロは大会初日に北海道選抜と対戦しており5-3で勝っています。
なのでこの試合で日本代表が勝てば文句なく日本代表が
グループ1位ですが引き分けだった場合は総得点の差で
サンパウロが1位となってしまいます。
グループ1位になると最終戦のキックオフの時間が14時半で、
グループ2位の場合は12時となるので3日連続6時半起床を
回避するためにぜひとも日本代表に勝ってもらいたいところです(笑)

岡と凌河集合写真

日本代表は前日とはスタメンを少し変えて↓のようになりました。

−−坂田良太−−堀米勇輝−−
関原凌河−−−−−−古田寛幸
−−都並優太−−椎名伸志−−
岡直樹−−−−−−−中島龍基
−−岩本智裕−−茨田陽生−−
−−−−−川浪吾郎−−−−−

前日負傷交代した岡と凌河はこの日も揃ってスタメン出場で一安心。
大希はこの試合もベンチスタートです。今日は入場時に岡と凌河が
二人並んで入ってきました。きーみーがーよーおーはーと歌った後は
写真撮影。写真撮影を終えた瞬間今日は全員大きな声が出ていました。
ということでキックオフ!

北海道選抜戦は立ち上がりが酷かったので心配しましたが
この日の日本代表は見違えるようなスタートを切ります。
中盤でテンポよくボールをまわし右サイドを中心に攻撃を
組み立てていました。古田は今日も動きがよくタメが作れるので
サイドバックの中島のオーバーラップも非常にスムーズ。
昨日サイドバックだった岩本よりも思い切りのよさが光っていました。
日本代表の中で唯一試合に入っていけなかったのは岡。
相手へのプレゼントパスや軽率なプレーからのボールロストが
とても多くどうしちゃったんだろうという出来でした。
あんな岡は初めて見ました。

岡凌河

岡以外は立ち上がりよかったんですが最初のチャンスはサンパウロの
ほうでした。中央を崩されてフリーの選手が右サイドからシュート。
枠に飛んだ強烈なシュートでしたがこれは川浪がナイスセーブ。
続いては日本のチャンス。前半10分に凌河が中央をドリブルで
持ち上がると左サイドに開いた坂田(いい名前だ)とのワンツーから
シュート!この日マリサポ2名が一番盛り上がった瞬間でしたが
シュートは惜しくもゴール左に外れました。
いやーこれはマジで惜しかった。

その後すぐに岡が削られて右足を痛めてしまいピッチに
うずくまってしまいました。盛り上がった直後に青ざめる
マリサポ二人でしたが岡はすぐに復帰し胸をなでおろしました。
と思ったら今度は凌河がどこか痛めて座り込んでしまいました…
こちらも大したことはなくすぐに戻りましたがこちらとしては
気が気じゃありません。正直「昨日からなんでうちの選手ばかり…」
と思わずにいられませんでした。

ここまでは一進一退の展開でしたが徐々にサンパウロペースに
なっていきます。30分過ぎにはほぼ一方的な展開。
サンパウロの前線はでかい割にスピードのある選手が多くて
日本のDFは一対一ではやはり厳しい。それでもGK川浪の
ナイスセーブで前半は無失点でしのぎました。

ハーフタイムで岡は交代。残念ですが前半のあの出来ならば致し方なし。
交代後に歩いている姿を見ましたがやはり足のどこかを
痛めているようです。この大会の後にも国体や高円宮杯が
ありますのでくれぐれも怪我だけはしないでほしいですね。

後半も引き続きサンパウロの攻撃に苦しめられる日本でしたが
先制点は日本。左サイドからあげたクロスをサンパウロのDFが
ヘディングでクリアしたこぼれだまを椎名が強烈なミドルシュート。
これが右隅に決まりました。これは超ビューティフルゴールで
スタンドも大いに沸きました。
先制はしましたがこの後もほとんどがサンパウロのペース。
決定的なシュートを何本も打たれますが川浪が
神がかり的なセーブを連発。本当に全部止めたって感じです。
サンパウロの選手が悔しがる様子を何度見たことか。
適当に数えてたところ少なくとも6点は止めてたと思います。
結局椎名の一発と川浪のビッグセーブだけで勝ってしまいました。

凌河と大希

大希は後半16分から途中出場でしたがこれといって目立った動きはなし。
攻められる展開ではなかなかいい形でボールが持てませんね。
凌河は日本が得点した直後に茨田のフィードからいい飛び出しが
ありましたが結局折り返せずにチャンスは作れず。
フル出場ってことで期待はされてるのかなと思いますが
まだまだその期待には応えられてないです。
3戦目に出番があったらぜひアピールしてほしいですね。
(と終わってから書いてみる)

試合終了後

サンパウロ戦の勝利で日本代表はグループ1位になり、
3戦目はソウル特別市選抜と14時半から(やった!)対戦することに
なりました。

2日目終わり。
at 01:51│Comments(1)TrackBack(0) |

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ♪   2007年11月02日 09:35
★良太応援してるよ-
がんばってね^=^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: