2007年11月06日

仙台観光伊達政宗像編

話は11月2日にさかのぼります。
この日はうちの会社お休みだったんですが休日出勤して家に
帰ったころには日付が変わっていました。その後少しばかり
インターネッツに毒されすぎて3時近くなってしまったんですよ。
でもなんとなくブログ更新したくなってテキストエディタを
開いたんですがちょうどそのときテレビにNHK教育が映ってて、
なぜか育児番組の再放送をやっていたんですよ。チラチラそっちを
見てたらその番組に出てる女の人(大学の先生かなんか)が
「子供にとって早寝早起きはとても大事なことです(意訳)」と
おっしゃっていたので、そうだよやっぱりそうだよねということで
更新しないで3時半ごろにさっさと寝ました。

11月3日に話は変わります。
目が覚めたのは10時過ぎ。おいおい完全に寝坊じゃないですか。
仙台に向かう途中にいろいろな寄り道プランを考えていたんだけど
すべて白紙になってしまいました。しかし土日きっぷ購入済みの上
仙台に宿を取っていたのでとりあえず東京駅に行って新幹線に
乗りました。駅弁食べたあと新幹線の中で観光プランを
再構築することにしました。ノートPCであれやこれやと検索。
宇都宮過ぎるまで結構まともに通信できて助かりました。
emobileナイスです。宇都宮過ぎたらトンネル多くてダメだったけど。
最初は松島で遊覧船に乗りたかったけど最終便にも間に合わないので
結局例の伊達政宗の像を見に行くことにしました。
行ったことなかったしそれでもOK。
仙台駅からバスに乗って30分ほどすると山の中のバス停に到着。
ひとまずバス停近くの橋の上から写真をパチリ。時期的に少し
紅葉には早かったみたいです。残念。

山の風景1山の風景2

仙台まで来たら脳内BGMは「青葉城恋歌」しかありません。
さらに脳内にとどまらず歩きながら「ひろせ〜がわ〜」だとか
「ときは〜め〜ぐり〜」と思わず口ずさんでしまいます。
念のため言っておきますがこれはネタではなく事実です。
駐車場には観光バスがいっぱい止まってるねなんて思いながら
目指すは伊達政宗の像。途中お土産屋さんだとか牛タンの食える店が
あったりするわけですがコーヒーとか売ってる店にタイムリーな
ポスターがあって笑えました。

宗さん1

さらに先を突き進むとついに例の像を発見!
辺りが薄暗くなってきたので急いで写真撮影。

伊達さん

それとここから見える仙台の街並みの写真も貼りますね。

仙台の街

そして伊達政宗像の近くには「荒城の月」を作詞した土井晩翠の像と、
さらに「荒城の月」の歌碑もありました。脳内BGMに一曲追加されました。

土井晩翠銅像&歌碑

さてさて目的はほぼ達成ですがおやつも欠かせません。
お土産屋と並んでお茶屋さんみたいなところがあってそこで
ずんだ餅を食べました。宗さんもオススメです。

宗さん2

このお茶屋さん、店内に仙台四郎の
グッズがいろいろとあるもののお客は私のみ。
効果は薄いようです(笑)

店内ずんだ餅セット

これを食べて外に出たらいつの間にかお土産屋さんが閉まってました…
17時までだったようです。真っ暗になってやることがなくなったので
仙台駅行きのバスに乗りました。


晩ご飯編に続く
at 02:35│Comments(0)TrackBack(0) |

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: