2007年11月21日

週末日記

サハラ水戸戦の話はおいといて週末日記でも。

まず金曜日ですが、金曜日といえば毎週毎週飽きもせず
飲んだくれていた時代はもう遥か彼方へ行ってしまい、
もう日付が変わろうかという時間に会社を出て横浜駅へ向かうと、
京浜東北線が神田駅の事故で遅れが出ていると知りました。
京浜東北線で帰るか東横線で帰るか悩み、一度は勘で東横線の電車に
乗ったのですが、横浜駅に停車している電車の中で携帯電話を取り出し
乗換えを検索してみるとどうやら家に帰れそうもなかったので
東横線はやめて、スムーズに進めばまだ帰れる可能性のある
京浜東北線に賭けました。

で、乗車はうまいこといったんですよ。ホームに入ったら割とすぐに
来てくれました。ところが川崎まで行ったらピタリととまりました。
いつまでたっても出発せず、それなのに大船・磯子方面の電車は
4本もすれ違っていきました。駅員に当り散らす男性はとても
みっともないなぁと思っているうちに何とか出発。
家までたどり着くにはその先の某駅で乗り換えなくてはならないのですが…
残念なことに乗り換えは失敗。乗り換え先の電車はとっくに終電が
行ってしまっていたのです。
某駅から家まで帰ると2500円ほどで帰ることができるのですが、
無理して帰ることもないような気がしてきたのでファミレスに入って
一晩過ごすことにしました。お腹はめちゃくちゃすいていたので
チキンのステーキとライスを食べてドリンクバーで間をつなぎつつ
このブログ向けの文章を書き、いい加減飽きてきたところで
デザートに触手を伸ばすというありがちな展開。
そうこうしているうちに朝の5時になったのでおうちに帰ったと
いうわけです。寝たのは6時過ぎ。



そして土曜日ですが8時40分ぐらいに起床。本当は8時に
起きたかったので完全に寝坊しました。この時点でこの日の
予定は変更しようかな…との思いも頭をよぎりましたが、
楽しみにしていた試合なので少し遅刻してもいいやと思って
電車に飛び乗りました。電車の中で乗換えを検索してみると
やっぱり5分ぐらい遅れそう。でも乗り換えのところで頑張って
走れば一本早い電車に乗れるかも…という淡い期待を胸に
一度目の乗り換え。しかしここは失敗。
続いて2回目の乗り換え。確か東日本橋から馬喰横山への
乗り換えでした。これがしんどかったー100m以上あったような。
それでもここで頑張ったのが結果的によくて乗り換え案内が弾き出した
電車より一本早いやつに乗ることができました。
そして都営新宿線の住吉駅を降りて再びダッシュ。
目的のFC東京深川グラウンドに到着したのは10時ちょうど。
よかった間に合った!!!!

この日深川グラウンドで行われたのは高円宮杯(U-15)の予選。
しかも勝てば全国への切符を手にすることができるという
非常に重要な試合です。この日はトップもユースも試合がない上に
今年はこれまでジュニアユースの試合は数試合しか
見られていなかったのでこの大事な試合はどうしても見たいと
思っていたのでした。本当ならば新子安と追浜両方の試合を
見るつもりだったのですが追浜は前の週に負けてしまったので
実際に見たのは10時から行われる新子安の試合のみです。
新子安の相手はFC東京深川。

新子安の試合

新子安は前半に相手CKから決定的なピンチをDFが弾き出して何とか
防ぐと、星広太くんのすばらしいミドルシュートで先制。
しかしその直後に立て続けに失点し逆転を許すと後半は
一方的な展開。一旦傾いた流れを取り戻すのはこの年代の選手たちには
難しいのかもしれません。
結局1−6で大敗。3年生にとって最後のこのような試合になって
しまったのは本当に残念。追浜も含め全国の舞台で活躍する姿を
見たかったなあ。

新子安も追浜も高円宮杯には出られないので見所少なめですが、
個人的には北海道代表がSSSとコンサドーレ旭川なのは非常に熱い。
特にコンサドーレ旭川はうまくいけば試合が見にいけそうです。

と雑談はおいといて新子安の試合が終わった後は暇だったので
マリノスタウンに行ってユースの練習を見学しました。
その後はお友達マリサポと酒を酌み交わし、成り行きで
マリサポのおうちに泊まりました。


そして日曜日ですが、お友達マリサポの家を飛び出してまず小机へ。
サハラカップ水戸戦という名の端戸祭りを堪能しました。
デビもゴール決まってほんとよかった。
試合については後で書くことにしてこの日は久しぶりに土手側で
試合を見ました。どうしてそんなことになったかといいいますと、
水戸戦が終了したら即行で小机駅にダッシュ。水戸戦は15時15分過ぎに
終了して、小机駅発15時25分の横浜線に乗車。
そして新横浜で新幹線に乗り換えてトップの千葉戦の行われる
フクアリへ直行という予定だったのです。
まずはユースの選手の皆さん、挨拶すら見ずに消えてしまって
申し訳なかったです。そしてこの日はあらかじめ新幹線のチケットを
買っておいて改札を駆け抜けたので同行者の皆さんを置き去りに
したような形になってしまいそれもまたなんとなく申し訳なかったです。
その申し訳なさに拍車をかけるのが、俺がフクアリのキックオフに
間に合ってしまったという事実!
ダッシュして新幹線のホームに飛び込んで目の前に止まってた
東京行きに乗り込んだのですが、どうやらこの新幹線は定刻より
3分ほど遅れていたらしく本来ならば乗れないはずのひかりだったのです。
しかしこれに乗れたことによってミラクルが起きました。

そしてあの試合。ジローのクロスで酒がうまいことうまいこと。
横浜に戻って飲みましたのよ。

フクアリ

というような週末でした。
もう寝るので最後は駆け足になりましたが、おやすみなさい。


そういえば天皇杯の準々決勝とサハラの準決勝が同じ日とは…
俺てっきり天皇杯は23日だと思っていたのに。
はしごだと天皇杯が後半途中からになってしまうではないか!

それにしても12月は毎週関西方面に遠征ですか。
楽しい遠征になるといいな。
at 03:21│Comments(0)TrackBack(0) |

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: