2008年01月06日

日本工学院F・マリノスvsFC厚木 他

今年初の更新となります。今年もよろしくお願いします。


さて今日は今年初観戦ということで八王子の日本工学院グラウンドに
行ってまいりました。今回の試合は日本工学院F・マリノスは2部の
3位決定戦です。この試合に勝てば1部昇格をかけた入れ替え戦に
進むことになります。
この試合の前には現在3部の日本工学院SCが神奈川県社会人サッカー
選手権大会1次トーナメントの試合を行いました。この大会は2部昇格
トーナメントを兼ねており、今日の試合を含めて3連勝すれば2部昇格が
決まります。

今回は12時キックオフの日本工学院SC(以下SC)の試合から見てきました。
日本工学院グラウンド最寄の横浜線八王子みなみ野駅に到着したのが
11時50分頃。前日友人の某マリサポ宅に泊まったからというわけでは
ありませんが出足が遅れキックオフに間に合うかどうかの危機的状況。
先に乗り込んだ仲間から「いつも出ている駅前から学校までのバスは
今日は出ていないっぽい」という情報を得ていたので今回はタクシー。
運転手さんには「日本工学院のサッカーのグラウンドまで」と伝えると
あっさりと通じグラウンドの本当にすぐ横まで行ってくれます。
ちなみに値段は890円でした。(以上日本工学院グラウンドアクセス情報)

到着したときにはちょうど両チームの選手が整列している
ところでした。なんだかんだで間に合いました。相手は相模原みどりSC。
SCは名前がわからない選手が多いのでレポは簡単に。

SCは前半しばらくの間は単調なロングボールの放り込みが
多くなかなかチャンスを作れません。SCをよく知る事情通の話を
要約すると、「今日のSCは前線にスピードのある選手を揃えており
カウンターで攻めた方がもっと効果的な攻撃になっただろうが
今回はなまじポゼッションできてしまったので相手が下がってしまい
上手くいかなかった。今日の相手とは噛み合わなかった」とのことです。

それでも前半31分に相模原のDFのバックパスが弱くなったところを
SC19番のFWの選手が奪いGKと一対一の状況に。19番の選手が
ドリブルでGKをかわそうとしたところGKの手が足にかかり転倒。
得点機会阻止でGKは一発退場となりさらにSCはPKを獲得しました。
相模原はGKの控えがおらず、仮にGKが退場になった場合の代役も
決めていなかったようでベンチでも「誰がやるの?」と困惑している様子
でした。プロの試合では考えられないような出来事がしょっちゅう
起こるのでこれぐらいのカテゴリの試合は面白いです。
相手の人数足りなくて不戦勝なんてことも去年はありました(笑)
話を戻すと試合は5分ほどの中断のあと代役のGKも決まり再開。
PKは18番の選手がきっちり決めてSCが先制しました。
数的優位に立ったSCでしたが、前半ロスタイムに相模原がクロスに
頭で合わせて同点。相模原はチームの雰囲気が非常に明るく
とても昇格がかかった試合を戦っているとは思えませんでした。
まああれがチームのカラーなんでしょうけど。
そのためハーフタイムの両チームの雰囲気は同点にもかかわらず
対照的でした。

後半は相模原が一人少ないことを感じさせない内容でした。
相模原は足を攣る選手が続出したものの後半17分と後半32分に
得点をあげました。SCはその後途中投入された長身のFW9番の選手が
ロングボールを頭ですらしそこに飛び込んだ13番の選手がゴールを
決めましたが反撃はそこまで。残念ながらSCの今期の2部昇格は
かないませんでした。
ちょっと守備はきつかったなーという印象です。
DFラインの選手のポジショニングが中途半端で相手にスペースを
与えてしまっていたのが気になりました。今度はそこを修正、
といいたいところですが今日試合に出ていたのはGKを除いて2年生。
このチームで戦うのは最後の試合になってしまいました。
今後の選手の皆さんの活躍を祈っています。

さて続いては日本工学院F・マリノスの試合です。
今日の相手はFC厚木。下條さんも駆けつけたこの試合、
マリノスのスタメンは↓のようになりました。

−−河村太郎−−安藤隆徳−−
山本健太−−−−−−黒谷一世
−−-佐藤翔-−-佐久間大樹-−
前田竜一−−−−−−−原大貴
−−深須知明−−-山崎慎-−−
−−−−−小金隆二−−−−−

エース石田聖雄を出場停止で欠くマリノスはこれまでの1トップから
2トップに変更。FWの関係は河村がやや下がり目となっていました。

前半6分、厚木が右からのクロスに頭で合わせたがバーの上に外れる
前半7分、マリノスが中央よりやや左の位置で得たFKを佐久間が
カーブのかかった素晴らしいキックで直接ゴールを狙うがGKがセーブ
前半21分、原がGK小金にバックパスをしたとの判定で(?)
厚木がPA内で間接FK。ちょこんと動かして強烈なシュートも小金が弾く。
前半29分、山本の右CKに深須が頭で合わせるもゴール右に外れる
前半33分、厚木右からのクロスを山崎がヘッドで跳ね返したボールを
ボレーシュートもバーの上に外れる
前半35分、山本のフィードに河村が抜け出すもシュートを打ち切れず。
前半36分、厚木右からのFKを直接狙うも右ポストに直撃。
跳ね返ったボールをヘディングシュートもゴール右に外れる。
前半38分、山本の左CKを厚木GKがファンブルしファーにいた
深須が右足シュートを放つがバーの上に外れる
前半42分、左サイドから山本が中央に切れ込みシュートも
ゴール左に外れる
前半44分、河村が左サイドをえぐってクロスを上げると相手GKが
触るもこぼれ球を安藤がシュートもGK弾く。

前半チャンスの数はほぼ同じで互角の戦い。
マリノスはダブルボランチがよく動いて積極的にボールに絡み
内容は悪くありません。河村は相変わらず相手を引きずってでも
前へ進む突破を見せていましたがゴールに近づいてから思い切りの
よいプレーが見られません。石田の代役となった安藤にはあまり
ボールが収まりませんでした。

ハーフタイム、小坂コーチのミーティングは相変わらず長く、
審判が呼びに行こうとするほど。ハーフタイムでの選手交代は
安藤から杉淳之介。杉は下がり目のFWに入りました。

後半8分、佐藤のスルーパスで右サイドを抜け出した黒谷のクロスを
中央の河村がトラップからシュートもDFがブロック
後半24分、厚木右からのFKをニアですらしたがゴール左に外れる
後半25分、河村のキープから右サイドの黒谷がクロス。
佐藤のヘディングシュートはふわりと浮いて枠ギリギリに飛ぶがGK弾く。
後半26分、左サイドからのアーリークロスに佐久間が飛び込んで
ボレーシュートも枠を外れる。
後半26分、左サイドを抜け出した杉のシュートはバー直撃
跳ね返ったボールを佐藤がミドルシュートもDFに当たってCKに
後半29分、太郎がドリブルからシュートも枠を外れる。
後半30分、佐久間が右サイドをドリブルで駆け上がりクロスに
杉が飛び込んだが届かず。
後半32分、厚木中盤をドリブルで上がってシュートもゴール右に外れる
後半33分、厚木がマリノスのミスパスをカットしてそのまま
ドリブルからシュートもゴール左に外れる
後半35分、左サイドのスローインからつないで杉がシュートも
ゴール右に外れる
後半37分、後方からのロングフィードに杉が抜け出しシュートを決める。
後半38分、厚木右サイドからの折り返しを小金が弾いたこぼれ球を
右足シュートで同点。
後半43分、厚木のロングボールをFWが頭ですらしFWが抜け出したが
小金が果敢な飛び出しでセーブ
ロスタイム、マリノス中盤でのパスカットからスルーパス
抜け出した杉がDFを一人かわしてのシュートが決まって決勝点!

後半は8分に河村のシュートのあとどちらもチャンスがありません
でしたが半ばからマリノスが攻め込みます。しかし得点は決まらず。
後半途中厚木の監督が突然トイレの方に走り出し、「トイレ行った?」
などと仲間と話していたらすぐに戻ってきて俺ちょっとガッカリ。
その直後マリノスはロングフィードに交代出場の杉が抜け出し
待望の先制点!黒谷がオフサイドポジションにいてDFは若干
止まった感じがありましたが後ろから飛び出した杉は見事でした。
すると厚木は選手交代。なんと入ったのは監督!マリサポおよび
スタンドにいた試合に出ない選手たちは大いに沸きました。
さっきのダッシュはアップだったのか(笑)
監督の気合が他の選手に乗り移ったのかどうかはわかりませんが
厚木にすぐに同点に追いつかれてしまいます。
さらにその後厚木のFWに抜け出され絶体絶命のピンチを迎えましたが
小金が勇気を持った素晴らしい飛び出しでセーブ。
このまま後半終了か―――と思われたロスタイム、
中盤でパスカットすると前線の杉へスルーパス
(誰が出したパスかわからなかった…)。
杉を追いかけるDFは先ほどのプレイングマネージャー。
杉は一旦縦に抜け出す動きを入れてから中央への切り返しを入れると
ベテラン風のプレイングマネージャーは杉についていけず、
フリーになった杉はGKの位置を冷静に見て勝ち越し点を決めました!!
盛り上がりまくりのまま試合は終了。なんという劇的な幕切れ!
ほぼ互角の拮抗した勝負の中で劇的な試合展開で勝利、
今年の初観戦にして早くも今年のベストゲーム候補となる試合でした。

これでマリノスは1部と2部の入れ替え戦に進出。
相手は1部の下から3番目のチームでいいのかな?
だとすると東海FCWingsというチームとの対戦になります。
日程はすでに決まっており、日本工学院グラウンドで
2月3日(日)13:00キックオフです。これは行くしかないな。
これを見たマリサポの皆様日本工学院F・マリノスの応援を
よろしくお願いいたします!
at 23:27│Comments(0)TrackBack(1) |

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 日本工学院SCvs相模原みどりSC、日本工学院FMvsFC厚木  [ やりかけの未来 〜横浜F・マリノス、愛媛FC下部組織 ]   2008年01月09日 22:41
新年最初の観戦は日本工学院。なかなか今年もコアな一年になりそうです(笑)■日本工学院SCvs相模原みどりSCこの試合は”第27回神奈川県社会人サッカー選手権大会(兼2部昇格トーナメント兼全国社会人サッカー選手権大会関東予選県代表決定戦兼神奈川県サッカー選手権大...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: