2008年01月13日

新春ドリームマッチ群馬2008

今年2回目の更新です。今年もよろしくお願いいたします。

昨日横浜駅の階段で転んで少し暗い気持ちになったので
この3連休はぜひとも楽しいものにしようと思っていました。
群馬で夢のような対決があると聞いていたので今日はちょっとだけ
遠出しました。昨日は新横浜で終電まで栗原勇蔵について語っていた
上に家に帰ってからもあれこれやっていたので結局寝たのが
3時半ぐらいでした。そのせいか今日は6時半に起きるつもりが
眼を覚ましたときには7時半ぐらいでした。
目的地の敷島公園県営サッカーラグビー場まで今回は18きっぷを
使っていったのですがもともとの予定では開場の11時より前に
着くつもりでした。しかし7時半に家にいる時点でそれは
もう無理でした。さすがに新幹線使うほど気合が入っていた
わけではないので予定通り18きっぷでで行きました。

寝坊したので多少なりとも急いで準備して電車に飛び乗ったわけですが
いつもしているマフラーをしていないこと、そして駅から
スタジアムまでの地図をわざわざプリントアウトしていたのに
それを持ってきていないことに気がつきました。
でもまあ別にいいやと思ってそのまま行ったんですけどね。
今日は交通費ケチっていくのが一つのテーマだったので電車で
群馬総社駅というところまで行ってスタジアムまで歩くことに
決めていました。駅まで行くのは何の問題もなかったわけですが
前述のとおり地図を忘れていたので前日に地図を見た時の記憶を頼りに
適当に行くことにしました。一応頭の中に残っていた情報としては
「駅を出て右に曲がってまっすぐ歩いてその後左に曲がってまっすぐ
歩いて橋を渡ったら左側にスタジアムが見えるはず」ぐらい。
これで道に迷ったらネタにはなりますが、小雨の降る中惨めな思いを
してしまうと昨日階段で転んだこととの合わせ技でより沈んだ
気持ちになったことでしょう。結局適当に歩いてたら無事に
到着しました。雨の中行くには若干遠かったかな。

さて今回行われた新春ドリームマッチ群馬というのは毎年
1月に行われる恒例行事ですがこれまでは1月の最初の週末に
行われていていつもお正月は実家に帰る私としては行く機会が
なかったのですが今回はなぜか1月第2週の開催ということで
行くことができました。対戦カードはザスパ草津対群馬県出身
Jリーガーチームです。我らがマリノスにも松田と大島とジローさんが
群馬県出身なわけで当然私は彼らの出場を願っていたわけです。
一応一週間前ぐらいの私の読みとしては、根拠はないものの
松田→欠席、ジローさん→奇跡が起これば出席、大島→出席
というものでした。しかし昨日だか一昨日だかにザスパの
オフィシャルで出ていた参加予定者の中には3人とも名前が
ありませんでした。この時点で別に行くのやめてもよかったんですけど
まあ敷島行ったことないし別にいいやと思って行ったのでした。

スタジアムに着くとやはり開門に間に合わなかったのが痛く
メインスタンドの屋根つきの席は満席。雨に当たりながらも座るか
一番上の通路で立ち見にするか考えた結果、立ち見を選択しました。

アップ中は腹ごしらえしながら写真を撮り、スタメン発表で
尾本がスタメンだと知り小躍りしてました。

敷島公園県営サッカーラグビー場集合写真

試合の内容は適当に書きます。メンバーはここ見てください。

試合が始まってすぐに茂原が左サイドをドリブルで上がって
2度切り返しを入れた後右足アウトサイドであげたクロスに
吉澤が飛び込んで群馬出身Jリーガーチーム(以下群馬)先制。
2点目はザスパのGKとDF(誰だっけ?尾本ではない)の連携ミスを
茂原が見逃さずボールカットして楽々群馬2点目。
その次が森の右CKに廣井のヘッドで群馬3点目。
前半は圧倒的に群馬の試合。というかザスパひどすぎ。
まあ多分年明けてからろくに練習してないんだろうけど
それにしてもひどすぎ。パスはろくにつながらないしディフェンスも…
ドリームマッチなんだからザスパサポに夢与えてやれよ…という内容。

後半は逆にザスパの方が攻めてましたが、岩丸のビッグセーブと
決定力のなさで結局得点なしで3−0で群馬の勝ちでした。

群馬の方も別に練習したわけじゃないだろうけど個々の
力を見るとやっぱりJ1で試合出てる選手はザスパ相手だと
格が違いましたわ。特に茂原、青木、細貝の3人。
ボール持ったときの落ち着きが全然違いました。
茂原はFWでしたが縦横無尽に走り回ってボールを引き出し
全くボールをとられる気配なし。青木は前半ボランチで
後半はCBでしたが前半がよかった。ボール出してすぐに
次のプレーに移れるんですよね。ボランチの位置からサイドの選手に
ボールを出したらすぐ走り出してサイドの選手を追い越してくとか
そういう動きをサボらずやるんですよ。さすが優勝チームの
レギュラーというところを見せ付けたかな。
細貝は前半右SBで後半はボランチ。彼も前半よかったです。
あと期待していたのは坪内なんだけど…(実は結構好き)
前半のCBも後半の右SBもまあ可もなく不可もなくだな。
個人的には神戸は坪内出しちゃっていいのかなぁと思ってるんですが。
サイドでもセンターでも一定のレベルでやれる選手は重宝すると
思うんですけどね。最終ラインはそんなに層厚くないし。
まあ神戸のことはいっか(笑)

青木茂原

坪内細貝

尾本は前半のみのプレーで特に目立つところはなし。
一回オーバーラップしてシュート打ったぐらいか。
徳島から移籍してきた熊林はスタンド観戦。久しぶりに生の熊林
見られて私は相当嬉しかった(笑)写真撮りたかったなあ。

尾本尾本2

ザスパの前半はやばかったですがもっとやばかったのはお天気でした。
雨は試合開始後に段々強くなり、後半からは風が強くなってきた上に
明らかに雨ではない固体の物質が降ってきていました!!
メチャ寒かったです。もうあんな思いはしたくありません…
一番かわいそうだったのはハーフタイム抽選会に出てきた田中亜土夢と
もう一人ザスパの選手(紹介されてたけど聞いてなかった)ですね。
何かが40人にプレゼントされるとか言って二人で20枚ずつピッチ上で
箱から引かされてました。あんな寒いところでやらせるなよ…と
お客さんみんなが思ったに違いありません。
でも二人とも「寒い中来ていただいてありがとうございました!」的な
ことを言っていて偉かったですね。

ハーフタイム抽選会

あまりに寒かったので帰りはバスに乗って帰りました。はい。
前橋駅から上野行きの電車に乗って帰りましたが、ずっと
立ちっぱなしで見てて疲れたからすぐ寝たんですよ。
それでパッと眼が覚めたらすごい気持ちよかったからこれは
相当の時間寝たぞと思いもう大宮ぐらいまで来てるべと思ったら
まだ熊谷だったのはガッカリでしたがそれなりに楽しい一日でした。
おしまい

at 01:06│Comments(0)TrackBack(0) |

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: