2008年01月14日

町田サッカーフェスティバル

今年3回目の更新です。頑張ってやっていきます。

さて今日もサッカー見てきました。
ドリームマッチの翌日になんと今度はフェスティバルです。
言うなれば盆と正月が一緒にやってきたみたいな感じです。


今回の会場は町田市立陸上競技場。
町田サッカーフェスティバルは一日がかりのイベントでして
朝からサッカー教室だったり子供のサッカーの試合を
やっているんですが、今回のお目当てはこのイベントの最後を
飾るFC町田ゼルビアvsY.S.C.Cという注目の一戦です。
どちらも関東リーグの一部に所属するチームでして、
去年はゼルビアが1位でY.S.C.Cが4位。まあ単純にこの2チームの
対戦なら俺だって国立競技場に行っていたわけですが、
今回はゼルビア側に町田出身Jリーガーが入って試合をするという
ことだったのであの人やこの人がいるかなと思って行ってきました。

町田からバスに乗って向かったのは野津田車庫というバス停。
ここから競技場までは軽めの登山という感じ。
上り坂が続きいつになったら着くんだよと愚痴もこぼしたくなる
ほどになってきた頃に遠くからゼルビアサポの太鼓と声が
聞こえてきました。無事に会場にとうちゃーく。
着いたときにはすでに選手たちのアップが始まっていました。

町田市立陸上競技場

もちろん最初にすることはマリノスの選手探し。
事前に仕入れていた情報では秋元と裕介がいるんじゃないかという
ことでした。秋元はマリノスのトレーニングウェアを着ていたので
すぐに発見。しかし今回は裕介は不参加で発見できませんでした。

秋元アップ中

秋元以外でこの日参加したプロ選手は戸田和幸(広島)、山口貴之(鳥栖)、
太田宏介(横浜FC)、藤吉信次(ニューウェーブ北九州)、
丸山良明(仙台→AC長野パルセイロ)。丸山は試合には出ませんでした。
フェスティバルということで試合前は両チームの選手一緒に記念撮影。

集合写真

試合のほうはまあお祭りな感じでした。なので適当に書きます。
ゼルビアは丸山以外のプロ選手が全員先発。
戸田と山口の技術がやはりこの中では高くゼルビアがボールを
長く持つ展開。しかし決定機に山口がパスしちゃったりミスしたりで
前半はスコアレス。秋元は特に何もしてませんが、前半はすごい
追い風でキックがのびるのびる。一度パントキックがワンバウンドで
相手キーパーまで届いたのを見て「次からは全部ゴール狙っちゃえ、
多分狙ったら入るよ」といつも以上に適当なことを言う当ブログ管理人。
要するに秋元がなんか面白いことしてくれればそれでよいわけです。
あとハイボールの処理が一回あってシュートをキャッチしたのが一回、
それと怪しい飛び出しが一回。他はゴールキックとかですね。
秋元は怪しい飛び出しはやっちゃいけないよ。そういうタイプの
キーパーにならないでね。そうそう一本サイドに開いた
山口への素晴らしいフィードがあったんですよ。
さすが秋元だなーって感じのやつです。でもさっきのパントキックの
あとだったので「何だよ狙えよ」と笑いながら文句を言う当ブログ管理人。
あっシュートをキャッチしたときゼルビアサポが秋元コールして
くれました。ありがとうゼルビアサポの皆さん。

ゼルビアサポ

前半終了したわけですがこれが予想外の30分ハーフ(笑)
前半終了の長いホイッスルが鳴ったときは本当に何事が
起こったのかと軽いパニック状態に陥りました。

それにしても今日も寒かった(涙)風がメチャクチャ強いし。
ハーフタイムに何かないかと売店に行ったら150円の
豚汁が50円で叩き売りされてました。ありがたや。
その他ハーフタイムでゼルビアの監督さんが挨拶してました。
聞いてみると去年までゼルビアを率いた守屋監督が辞めて
戸塚哲也が新監督になるんだそうです。戸塚も来てました。
そして新GMに川添孝一が就任なんだそうです。
去年JFLへの昇格を逃したゼルビアは今年から新たにプロ契約の
制度を作って本格的にJFLを狙っていくんだそうです。

秋元引き上げる守屋監督、川添新GM、戸塚新監督

そして試合は後半。秋元は下がってしまい特に感想はなし。
ゼルビアが加賀山、中村、浜田×2のゴールで4−0でした。
中村のゴールにつながった戸田と津田(元清水、甲府)の
ワンツーは非常にきれいな崩しだったし、浜田のゴールは
どっちも思い切りのよいシュートでよかったな。

試合終了後はサイン会やってました。
サインもらえるのはフェスティバルのプログラムを買って
さらにプログラムが自体がくじになってて(?)それに当たった人だけ
ということでしたが俺は残念ながら外れてしまいました。
そして秋元は暇そうでした。なんでだよーみんな秋元からももらえよー
でも俺は久しぶりに秋元見られてよかったです。
今年はぜひとも試合で見たいな、ということでおしまいです。

秋元太田

戸田山口

藤吉丸山
at 03:21│Comments(1)TrackBack(0) |

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ちろ   2008年01月15日 21:07
髪の毛が〜!(@_@)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: